K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


恋する二人のペアプログラミング?

笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集 - ITPro

元SEの経験を活かし、数々の著書やコラムを執筆されるきたみりゅうじ先生と、ネト充まなめがですねIT Proで連載を受け持つことになったらしいんですよ。タイトルも「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」。一つのキーワードに対し、きたみ先生の面白い漫画についでにまなめの解説がセットになって、初心者向けに楽しみながら勉強できる企画のようです。

ちなみに第一回は「ペアプログラミング」。ペアプログラミングとは、二人で一台のPCを使ってプログラミングする手法。実際にコードを書く「ドライバー」と、それを見る「ナビゲーター」に分かれ、交代しながら作業することで、作業効率や仕事への意識を高めることができ、OJTにもよく使われる方法です。



プログラミングではないですが、僕が仕事で行ってるお客様先でも、作業は2人一組で行うのが基本スタイル。作業者の作業を再鑑者がチェックするという方法で作業してるんですね。かくいう僕も実は今週からやってるんですよ。ペアで作業を。

男性(すでに結婚して子持ち)の先輩とですけど

でも、来週からはその先輩が別の仕事にシフトするので、代わりに新入社員の女性と作業することになるんですけどね。ええ、やるんですよ。新入社員の女性と共同作業を。新入社員の覚束ない手つきを見ながら優しく僕がフォローしたり、僕の慣れた仕草を見たりして、新人も「ステキ ♡」とか思ったりするわけですよ。そして成長した彼女を見て、「好きなんですよ。彼女のプログラミング」(by 宇宙のステルヴィア)なんて僕が言うわけですよ。まさに神がくれたチャンスじゃないですか。さあ新人どんな子かなー!



あ。新入社員も当日からPC支給なんですか。えっ? もうセットアップもしてる? はあ…そ、そうですか…(早くも分裂の予感)。