K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


顔を合わせたことのない人と待ち合わせる時に、ちょっと便利なこと

ブログやmixiTwitterなどをやってますと、オフ会に参加する機会もあると思います。主催者から連絡先を聞き、待ち合わせ場所に着いたものの、主催者が誰かわからずオロオロ…。そんな経験ないでしょうか。

ネット上ではよく知ってるとはいえ、お互いに顔を会わせたことがないと、待ち合わせ場所に着いても誰が主催者なのかわからないんですよ。しかも待ち合わせ場所には、他にも待ち合わせてる人がいっぱいいるじゃないですか。身に付けてるグッズでそれとわかるとか、会話の内容がよほどピンポイントとかであれば話は別ですが、普通はそんなことないですよね。かといって、声をかけてみて間違ったら恥ずかしい。そんな時、僕が主催者を見つけるために、必ずすることがあるんですよ。それは、

待ち合わせ場所から携帯に電話して、電話に出た人を見つける

待ち合わせ場所に着いた時に、わざと一度電話するんですよ。すると相手も当然電話に出るじゃないですか。その電話に出た人が目的の相手ですよ。会うとなれば、事前に連絡先だけはわかってるはずなので、これなら顔をお互い知らなくても、間違えませんよね。


ちなみに先日、僕もオフ会に参加しましたが、その時もこの方法を利用しました。だって、主催者の名前が名前なんですよ。「すくぅうみうぎ」というサイトのすくみうさんって言うんですけどね。これは人に尋ねるのに少し勇気を要するじゃないですか。

「すいません。あの…すくぅうみうぎのすくみうさんでしょうか?」

これ、人違いだったらただの変態ですよね僕。そういう、ちょっと個性的なハンドルネームの方とお会いする時には、特に有効な方法かと思いますので、皆さんも初めてのオフ会などでぜひお試し下さい。



PS. 先日はニュースサイトのオフ会に僕も参加させて頂きました。初めてお会いする方ばかりということもあり、最初はすごく緊張しましたが、こちらもすごく楽しめました。
  「すくぅうみうぎ」のすくみうさんをはじめ、
  「るいんずめもりぃ」のルイナさん
  「@nikutyせかんど」のnikutetuさん
  「◆ケイモウ・アナライズ◆」のsatoshiさん
  「あみみ」のあみ美さん
楽しい時間を本当にありがとうございました。特に僕に声をかけて頂いたすくみうさんには、最大の感謝の意を表したいと思います。
また機会がありましたら、ぜひぜひお会いしましょう!