K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

小田急三人むすめからスタンプラリー初参加! 「あつめて!全国”鉄道むすめ”巡り」(小田急電鉄・船橋ちとせ編)

ちとせ・あいこ・あさぎ。小田急三人むすめ」からスタンプラリー初参加! というわけで今回は小田急船橋ちとせさんに会いに行って来ました!

 f:id:koma-chi:20190329215943j:plain


思えば船橋ちとせって、「鉄道むすめ」発足の頃からいたキャラの一人なんですよね。とはいえ、過去それほど大々的にPRに起用されることもなかったのですが、小田急東武あたりを見てキャラビジネスに本腰を入れ始めたのか、石田あいこ、渋沢あさぎとともに、最近はグッズ販売にも力を入れてるんですよ。そんな鉄むすの先輩格もスタンプラリーは初参加。ということで、今回は小田急に乗って、船橋ちとせさんに会いに行って来ました。


 

スタンプの場所は和泉多摩川駅徒歩1分にある、小田急グッズショップTRAINS。実は僕も鉄道は好きですが、鉄道会社のグッズショップにはほとんど行ったことないんですよね。いったいどんな感じなのかと、店のドアを開けてみると、

f:id:koma-chi:20190329220211j:plain
大きなサイズの写真

おおっ! 小田急むすめ三人のグッズってこんなにあったんですね!


 

缶バッチやクリアファイル、ペーパーバッグにスマホスタンド、などなど。いやあ…どれも可愛くて買っちゃいたくなりますね。店内はその他、Nゲージが走っていたり、記念撮影できる場所もあったりして、なかなか華やかな様子。僕が入った時も家族連れの姿がありました。そんな家族連れの視線から隠れるように、こそっと船橋ちとせのスタンプをぺたっと。


せっかくグッズショップに来ましたし、僕も少し買って帰ろうと、三人のキラキラファイルとしおりを購入。

f:id:koma-chi:20190329220549j:plain


しかし……僕も小田急は何度も乗ってますが、スタンプラリーがなければ、この駅に降りることは一生なかったでしょうね。今まで興味がなかった駅や電車でも、利用するきっかけを与えてくれる。鉄道むすめはそんな存在なのかもしれません。