K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


萌え系アニメを見る心理

萌え系アニメを観ている人は、自分自身を恥ずかしいと思っていますか ‐教えて!goo

いわゆる「萌え系アニメ」を見てみたのですが、どうしても気持ちよく思えないという方の質問。そんな作品を見てる自分をどう思ってるのか、その心理が聞きたいという内容なのですが、もうね…悪いですがこの方、何もわかってませんね。僕は声を大にして言いたい。いいですか。そんなもん…


恥ずかしいに決まってるやろ。


若い頃ならともかく、いい歳した大人が「しゅごキャラ!」や「咲 -saki-」に夢中だなんて、おかしいに決まってるやろ! 社会人としてキャリアもあるのに、休日は布団の上でアニメ見るのが日課って、そんなの堂々としてられるわけあるか! こっちはね、毎回、身を切る想いでブログ更新してるんですよ! そのへんのところも考えて質問しなさい! はあ…はあ…すいませんヒートアップし過ぎました。



まあ、それはそれとして、僕も萌え系のアニメを大好きでよく見てますが、花も恥じらう三十路ですもん。後ろめたい気持ちだってありますよ。何だかなあ…と思いながらも、やっぱり好きで見てしまうというか。盛り上がりにつられて、つい踊らされてしまうというか。でも人が外から見てるより、踊らされるのって楽しいんですよ。作品やキャラに心底陶酔するというよりは、一つの娯楽として皆で楽しむ感じ。それをネタとして広めるのが面白いから、また見てしまうという循環になってますね。もしかしたら僕も、こういうブログをやってなければ、萌え系アニメにそこまで興味を持たなかったかもしれません。

それに、男性の劣情や性欲を煽るというのも違うと思いますね。確かに見てると、不自然にぱんつ見えたり乳揺れたりもしますが、あれは制作者のお遊びのようなもの。お約束なんです。だから大半の人は、欲情したくて見るのではなく、ネタを楽しむために見てるんだと思いますよ。

男性に媚びてるという意見は、確かにそうだと僕も思います。でも、それは特定のターゲットに向けて制作されてる以上、仕方ないことなんですよ。なので、あんまり気持ち悪がったりせず、好きなんだからしょうがない、とおおらかな気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。僕もいろんなアニオタに会いましたけど、本気で痛いと思った人間には会ったことないですよ。


だから…、あの…お願いだからそんな哀れな目でボクを見ないで…(布団の上からアニメ見ながら)。