K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ラノベだけじゃない? 表紙が可愛い名作児童書

麻生さんがガルパン持って笑顔で映ってるぐらいでは特に驚きません。麻生さんクラスなら「パンツァー!フォー」ぐらいその場で言わさないと! どうもKomaです。



さて。萌えっ娘の探索に余念がない最近のKomaですが、ネットでふとこんな記事を見つけまして。タイトルにあるような「萌え系」とはちょっと違いますが、こういうのもたまにはいいかなと。

今や表紙は萌え系!?名作児童書売上ベスト5 −ダ・ヴィンチ電子ナビ

うんうん! こういう素朴な可愛さもいいですね!


児童書も最近は表紙や挿絵が可愛らしくなってるそうで。そんな表紙の5作を紹介してるのですが、腐女子が食いつきそうかどうかはともかく、親しみやすさは出てますよね。それに、深夜アニメにありがちなベタベタな萌えキャラじゃなく、少女マンガ風の可愛さがすごくいいと思います。


ランキングを見ると、つばさ文庫が1位から4位独占してますが、僕は5位の新島八重さんが一番いいと思いましたけどね。それに「幕末・維新の銃姫」というサブタイトルも凄いです。銃姫」ていったい何者ですか。マミさんとかそういう娘のことですか。