K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


国家試験を受けて、初音ミクのクリアファイルをもらおう?!

「初音ミク」コラボ記念クリアファイルの配布について −IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

わー。これがクールジャパンってヤツですねー(棒読み)


全国のITパスポート試験会場にて期間限定で受験者の方に特製クリアファイルが配布されるそうで。ITパスポートとはいえ、国家試験は国家試験。友人と以前、「そのうち『萌える!国家公務員試験なんて参考書が出るんじゃないの」なんて言ってましたが、冗談に思えなくなってきました。


しかもこのクリアファイル、5か月連続で受験した月ごとに違うデザインのものが配布されるんですよ。ということは、コンプリートするためには5か月連続で受けろと。それはどうかとも思いますが、興味をもってもらうのが目的だと思うので、それはそれでいいのかも知れませんね。


いっそのこと、もう受験者に配布するのではなく、合格者に配布してはどうでしょう。さらにはスキルレベルに応じて取得できる枚数が増えるとか。そしたらもう、ミクさん目当てに受験者増えるし、スキルはつくし、モチベーションも上がるし。わー日本の技術者凄いすごいー(棒読み)