K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドデザインAKB

はいはい映画化映画化。 さて。グッドデザイン賞のベスト15が発表されたそうでして。「電子ドラム」「エアマルチプライアー」(羽根のない扇風機)、日本の宇宙ステーションの実験棟「きぼう」など、規模の大小はあれど、どれも格好いいデザインの商品が並ぶ…

この世から真のメガネッ娘がいなくなる?!

10年以内に世界中からメガネっ子が激減する −ロケットニュース24(β) なんやてー! メガネっ娘が激減するとはどういうことだー!!(ちゃぶ台をひっくり返しながら) というのも、イギリスの研究者が、近視の原因遺伝子を特定したそうなんですよ。研究者に…

ストライクウィッチーズ2・最終話

で。結局父親のナゾは…?! というわけで「ストライクウィッチーズ2」が最終回でした。前作がヒロイン・宮藤芳佳の「成長」がテーマなら、今作は「力強さ」。無鉄砲は相変わらずですが、全編を通じて芳佳の力強さが印象的でしたね。時には仲間をしっかりサポ…

いい擬人化キャラのポイント

擬人化を描くときにおさえておきたい3つのポイント − 楽+ 鉄道や衛星に至るまで擬人化本が出版され、地方の名産は次々と萌えキャラ化。もはや茨城県が農業応援アニメを作ったぐらいでは驚かなくなった近頃、擬人化キャラもどんどん量産が続いてますが、そん…

うつ病対策に、アイマスが効く?

今日は堀江由衣の誕生日だそうで。4年連続の17歳の誕生日おめでとうです! Komaです。 さて。「きつい」「帰れない」「給料が安い」の3Kとも言われるIT業界。実際にうつ病を患う人も多いようですが、それに対して、こんな大胆な意見を見つけました。 “萌え”…

僕の自虐ネタのルーツ、「一流ホームページ」

オタクの脳内、見せまくり! 一流ホームページの超妄想術 −古田雄介の“顔の見えるインターネット” 友人のブログのサイト人探訪でも話してますが、「一流ホームページ」は僕もすごく好きなサイトの一つでして。僕のブログもその影響を受けてるんですよ。 オタ…

『ジュエルペットてぃんくる☆』の呪文に、往年の魔法少女の影?

いやあ…最近の「ジュエルペットてぃんくる☆」は熱いね! あかりちゃんは可愛いし、ストーリーは面白いし。何より黒髪ロングの美少女・アルマ(男の娘疑惑あり)に今週もドッキ☆ドキ。 そんな「ジュエルペットてぃんくる☆」。アニメに登場する魔法の文字は、…

西川兄貴もオールオッケー?! 「けいおん!!」最終回

TM西川、GLAY大興奮のつぶやき 「けいおん!!」最終回大盛り上がり −J-CASTニュース …タカノリ、ウッカリし過ぎ。 「けいおん!!」の最終回が放送され、ネットへの書き込みも最高潮になる中、T.M.Revolutionの西川兄貴もTwitterで「あずにゃーーーーーーーーー…

「ラブプラス」の次は「ラブプレス++」?

昔は「12人の妹がお兄ちゃんのことが大好き」てな感じだったのに、今やAKB48のメンバー全員が「あなたのことを大好き」という設定でスタートだもんなあ…。どうもKomaです。 さて。今週末に東京ゲームショウが開催されますね。金曜のビジネスデイには「センス…

屋上には魅力がいっぱい

屋上で寝っ転がってたい。外はイヤミなぐらいにいい天気なのに、自分はPCの画面見ながら頭抱えてばかり。そんな時、仕事の手を休めて、屋上でぼーっとしたいと思うんですよ。30越えたいい大人のくせに、授業サボりがちな中学生みたいなこと言ってるのは承知…

デジタル資産の相続について思うこと

もし死んだらブログやmixi、Twitterの書き込みはどうなるのか。 デジタル資産の相続サービス アルファブロガーもニュースサイターも、バーチャルネットアイドルだってやっぱり人間。更新する人が死んでしまえば、情報だけが残ってしまいます。死んでから、あ…

犯罪の魔の手から少女を守れ! 警視庁の「ドキドキまあちゃんゲーム」

犯罪から美少女を守ろう―警視庁謹製『ドキドキまあちゃんゲーム』 −Kotaku Japan 何? 美少女を守るだと?! 見てるこっちがドキドキですよ! というわけで。防犯意識を身につけてもらうための子供向けゲームが、警視庁のサイトからできるそうでして。その名…

黒髪ロングは恐怖の証し?!

整いました!黒髪ロングとかけまして、バリアフリーと解きます。その心は、 怪談(階段)には付きものです。 というわけで。僕が「黒髪ロング」と聞いて真っ先に思いついたのは怪談なんですよ。怪談ってよく女性が出てくるじゃないですか。物語の中で、現世…

足利発の萌えキャラで、目指せアニメ化!

最近は観光名所や名産の宣伝にアニメキャラを使うことも増えましたが、栃木県の足利ではなんと、逆に萌えキャラありきでアニメ化を目指すというプロジェクトが進行してるようです。 足利の萌えキャラ、目指せアニメ化 観光振興に新発想 −asahi.com あ。でも…

45歳の完封劇

山本昌、45歳で完封=最年長記録を大幅更新−プロ野球・中日 このおっちゃん…あと5年くらいは現役続けるんじゃないでしょうか。 先日、奈々ちゃんも大好き、阪神の矢野捕手が引退を表明しましたよね。僕も大好きな選手だったので、引退のニュースはショックだ…

夏でも春をお届け? 春ちゃんの『春・本番』夏コミセット

残暑の厳しいこの頃ですが、我が家に春がやってきました。 届いたよ…春ちゃんの『春・本番』夏コミセット。 NHK公式の萌えキャラとして有名な春ちゃん、NHK許諾のもとで何と特製グッズを夏コミで販売するという話を聞きまして。軽いノリで僕も事前予約したん…

婚期に焦るのは、三次元だけじゃない?

ねっ、ちゅーしよう。 そんな言葉が仕事中普通に浮かんでくるくらい残暑が続いてますが、そんな中、家でネットしてますと、こんなのを見つけました。 婚期を逃しそうで焦ってる女性の虹画像ください −VIPってなんぞ? そんな画像を見て一体誰が得をするのか…