K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


犯罪の魔の手から少女を守れ! 警視庁の「ドキドキまあちゃんゲーム」

犯罪から美少女を守ろう―警視庁謹製『ドキドキまあちゃんゲーム』  −Kotaku Japan

何? 美少女を守るだと?! 見てるこっちがドキドキですよ!


というわけで。防犯意識を身につけてもらうための子供向けゲームが、警視庁のサイトからできるそうでして。その名も「ドキドキまあちゃんゲーム」。主人公のまあちゃんは都内に通う小学○年生の女の子。好奇心旺盛で恐いもの知らずという、ちょっとドキドキな女の子ですが、その子がお母さんに買い物を頼まれ街へ出るところから、このゲームは始まります。

ゲームを始めますと、良からぬ奴らがまあちゃんの前に次々と現れるんですよ。ゲームセンターに誘う女友達、写真を撮りたいというカメラマン、コートと帽子をかぶった男、ハァハァ言ってるバンダナ姿の兄ちゃんスクール水着着用の変態さん…すいません後半は嘘です。さすがにそれは刺激が強すぎますね。

そうこうしてると画面に選択肢が発生。正しい選択肢を選べば次に進めますが、間違うと犯罪に巻き込まれて容赦なくバッドエンド。もちろん常識の範囲でできるものばかりですが、やってみると結構面白いです。


それにゲーム以上に凄いのが、左の「ドキドキ掲示板」。街の嫌われ者で「かわいかったから」とまあちゃんにちょっかいを出そうとする、その名もヤクチュー君。この名前…大丈夫なんでしょうか。


「ヤクチューって何?」なんて無邪気に聞かれても、親御さんも返答に困るじゃないですか。両親もドキドキですよ。