K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いなり、こんこん、国勢調査? 「いなこん」が京都府の国勢調査のポスターに採用!

京都府作成ポスター(いなり、こんこん、恋いろは。) (PDF:826KB) 平成27年国勢調査を開始します−京都府 5年前は「けいおん!」、そして今年は「いなこん」ですか! 5年に一度、実施される国勢調査。5年前は「けいおん!」メンバーが採用されて話題にな…

上毛の鉄道むすめはほうき片手に今日もお仕事! 「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」(上毛電気鉄道編)

「全国鉄道むすめ巡り2015」も現在開催中ですが、群馬で今、こんなスタンプラリーをやってるんですよ。 群馬の鉄道5社、「鉄道むすめ」「SL兄弟」のスタンプラリー実施 −Response JR東日本高崎支社をはじめ、わたらせ渓谷鉄道や上信電鉄など、群馬県内の鉄道…

京町セイカちゃんから残暑見舞いが届きました

精華町の広報キャラ・京町セイカちゃんから残暑見舞いが届きました。 7月5日に「京町セイカ誕生祭2015」という企画がありまして。誕生3周年によせてお祝いのメッセージやイラストを掲載するという企画があり、僕もメッセージを送った記憶はあるのですが。 す…

「えだせんがぁるず」にまさかの新展開! 南砺市に「おんせんがぁるず」登場!

萌えキャラ集め南砺「湯めぐり」を 擬人化ゲームカード作る −Yahoo!ニュース おおっ! あの「えだせんがぁるず」に新展開ですか! 氷見線と城端線という富山の高岡から延びた「枝線」を舞台に、擬人化した少女が戦うというご当地カードゲーム「えだせんがぁ…

一風変わった名物パフェはめうのお気に入り?! 倉吉の「ちくわパフェ」とは?

異色な「ちくわパフェ」にTwitter民おったまげる ゲーム「ひなビタ♪」の名物を聖地の喫茶店が再現 −ねとらぼ 面白いめう! このセンス、さすがは鳥取県めう! かつては僕も福岡の「めんたいパフェ」、大阪の「バナナパフェカレー」など、ちょっとした奇食を…

可愛い子が仲間になりたそうにこちらを見ている!? 大阪能勢町の人形浄瑠璃キャラ

大阪府の最北端・能勢町。その伝統芸能である人形浄瑠璃をイメージしたPRキャラ、その名も西能 浄(にしの じょう)と木勢 るり。キャラ自体は昨年にはすでに誕生しており、僕も知ってはいたものの今までブログではスルーしてたんですよ。なんですが、ツイー…

高知の川には精霊さんがいる? 一級河川のイメージキャラ

特にこれと言った活動はまだ無いようですが、Twitterでこんなのを見つけまして。#高知県 #仁淀川 #四万十川 #物部川 #吉野川 しろくま君古紙回収事業部です。高知県に流れる一級河川のイメージキャラクターと河川の写真・動画を全国に発信していきます!! …

台北市政府資訊局に黒髪ロングのサイバー少女が登場!

台湾やっぱり始まってた!! 台北市政府資訊局が制作した透明感あふれる黒髪美少女キャラがかわいすぎる −ねとらぼ 何か、定期的にこういうことをやって来ますよね台湾は。 地下鉄に萌えキャラがあふれてたり、食堂車に萌えキャラがいたり。日本と並ぶ「萌え…

各地の鉄道イメージキャラも大集合! 「栗橋みなみ夏祭り」に行って来た!

栗橋で開催された「栗橋みなみ夏祭り」に行って来ましたー! (手書きで「試作品」と書かれてるところがまた何とも) 久喜市の栗橋は栗橋みなみを中心に、鉄道むすめが普通に街なかで見られる場所として界隈では有名なところですが、その栗橋で、鉄道むすめ…

クミアイにはいるっ! 京都市職労のキャラ・寺町ちか

市営地下鉄やアニメーション制作会社など、可愛いキャラの話題が尽きない京都に、突如現れた京都市職員労働組合のイメージキャラ。その名も「寺町ちか」。 寺町ちか、クミアイにはいるっ! − 京都市職労(PDFファイル) さすが京都! やっぱやることが違うわ…

「公認」の重さと「異質」な萌えキャラ (海女萌えキャラ・碧志摩メグの件によせて)

海女萌えキャラに波紋「公認撤回署名活動」 −読売オンライン このブログでも何度か取り上げました志摩市公認のキャラ・碧志摩メグ。そのキャラを巡って公認の撤回を求める署名活動が行われてるそうで。最近は街のキャラに可愛い女の子キャラが採用されること…

桑島さんが語り部少女を熱演! 遠野市のオリジナルアニメ「語り部少女ほのか」

今日は某スクールアイドルのリーダー・穂乃果ちゃんの誕生日だそうですが、そんな日に、もうひとりのほのかちゃんのお話でも。 岩手県遠野市のオリジナルアニメ「語りべ少女」が完成 主演は桑島法子さん −ねとらぼ ああ…桑島さんの岩手弁に心癒されますね。 …

宇都宮から橘田いずみデザインの餃子柄浴衣が登場!

今日は15年8月2日で100年に一度の「いちごぱんつ」の日だそうで。次は40年の「しまぱん」の日に期待ですね!(その時僕63歳) どうもKomaです。 さて。今日はおぱんつの話ではなく、日本の夏を彩る浴衣のお話。消費量一位の座は明け渡したとはいえ、まだまだ…

阿久根市に謎の看板少女? 肥薩おれんじ鉄道の看板が可愛い!

熊本と鹿児島に旅行に行ってきました。 (伊集院駅前の島津義弘像。このポーズ、なかなか格好いいよね)その道中で肥薩おれんじ鉄道に乗ったんですよ。肥薩おれんじ鉄道と言えば、八代と川内をむすぶ第3セクターでかつては鹿児島本線だった路線。途中で温泉…