K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


阿久根市に謎の看板少女? 肥薩おれんじ鉄道の看板が可愛い!

熊本と鹿児島に旅行に行ってきました。

  
  伊集院駅前の島津義弘像。このポーズ、なかなか格好いいよね)

その道中で肥薩おれんじ鉄道に乗ったんですよ。肥薩おれんじ鉄道と言えば、八代と川内をむすぶ第3セクターでかつては鹿児島本線だった路線。途中で温泉に寄りながら、ぼーっと移動してましたら。

  

ピピピピピッ! 萌えキャラセンサー、感知です!!


今回は鉄道むすめご当地キャラを巡る予定じゃなかったのに、こんなところでまさかの不意打ち。萌えキャラハンターの本能で反射的にカメラを構え、何とか撮影に成功しました。肥薩おれんじ鉄道をバックに、阿久根市のキャラ・阿っくんを抱え、笑顔で「おいで」と手を差し出す女の子。可愛いじゃないですか。ちなみにバックに描かれてるオレンジ色の列車、肥薩おれんじ鉄道で実際に走行中でして。おれんじちゃん車両としてイベント兼用に使われてるみたいです。

  
  肥薩おれんじ鉄道の「おれんじちゃん」車両)

このイラスト、調べてみると、阿久根市出身の漫画家・はまさきちいさんが描かれたらしく。僕が見た限りでは折口、牛ノ浜、薩摩大川の駅に飾られてるようでした。デザインは同じですが、いずれも無人駅にどどんと飾られてるのでインパクトはありましたね。さらに調べると、はまさきちいさんは以前から阿久根市のPRに参加されてるようで。4年前には阿久根名物「つけ揚げ」を紹介する看板も手がけられたみたいです


阿久根市」と言うと、あまりいい印象ないかもしれませんが、可愛いキャラが一人でもいると応援したくなりますよね。可愛いんだからもっと積極的にPRしてもいいのになあ…この子。