K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


可愛い子が仲間になりたそうにこちらを見ている!? 大阪能勢町の人形浄瑠璃キャラ

大阪府の最北端・能勢町。その伝統芸能である人形浄瑠璃をイメージしたPRキャラ、その名も西能 浄(にしの じょう)と木勢 るり。キャラ自体は昨年にはすでに誕生しており、僕も知ってはいたものの今までブログではスルーしてたんですよ。なんですが、ツイートで見たこの看板にちょっと引かれまして。

看板の陰からのぞく姿がすっごく可愛いんですけど!


等身大パネルでどんと登場するのではなく、物陰から見てるという、その奥ゆかしさが実に可愛いじゃないですか。Facebookを見ますと、街のポスターから能勢電鉄ヘッドマークまで、わりといろんなところで登場してるようでして。今年の夏祭りには、ついにこの二人がステージに登場したとか。

曲だけでなく自己紹介シーンもあるとはなかなかやりますな!


こういうボーカロイドを使った街のPRも、今後は増えてくるかもしれませんね。


参考)能勢PRアイドルと一緒に町を盛り上げよう! −大阪府能勢町