K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


各地の鉄道イメージキャラも大集合! 「栗橋みなみ夏祭り」に行って来た!

栗橋で開催された「栗橋みなみ夏祭り」に行って来ましたー!

    
  (手書きで「試作品」と書かれてるところがまた何とも)


久喜市の栗橋は栗橋みなみを中心に、鉄道むすめが普通に街なかで見られる場所として界隈では有名なところですが、その栗橋で、鉄道むすめグッズの販売やイベント、さらに他の鉄道会社のグッズ販売や紹介があるというので、僕も出かけてきました。行くと偶然、各鉄道会社のキャラのパネルが一同に介してたので、その集合写真をパチリ。

  
  大きなサイズの写真

鉄道むすめ以外にもこんなにキャラ各地にいたんですね…


というわけで、各鉄道会社のブースを回ってきましたので、その一部を紹介。

    

まずは関東のイベント初参加という北神急行の北神弓子。帰りの交通費稼がないといけないと言ってましたけど…大丈夫かなあ。隣は若桜鉄道の隼さくら。何となく人の心が読める少女に雰囲気似てる気がしますね

    

次にアルコールOKの鉄道むすめ近江鉄道の豊郷あかね。近江鉄道のビア電も乗りたいんですが、お酒飲めないので、せめて外観の写真だけでも撮りに行きたいですね。横は山形鉄道フラワー長井線の鮎貝りんご。山形鉄道の社員の方がいらっしゃったので、ぜひまたプロレスやって下さい!とお伝えしておきました。

    

秋田の百合高原…もとい由利高原鉄道も参加されてましたので、のぞいてきました。写真のパネルは由利高原鉄道が舞台になった「ゆりてつ」の日野はつね。由利高原鉄道やしまこころというキャラもいたのに、そっちじゃないんですね。あと、キャラがいなくてちょっと寂しそうでしたが、会津鉄道のブースもありました。これを機に芦ノ牧温泉駅のばす駅長の擬人化とかどうでしょう

    

その他、京阪電車大津線(石山ともか)、アルピコ交通(渕東なぎさ)、上田鉄道(北条まどか)、富士急行(大月みーな)などもおり、鉄道会社のブースはそれなりに盛況なようでした。僕もいろいろグッズ買ってきましたが、一番面白かったのがコレ。当日有効のアルピコ交通上高地線の一日フリー乗車券。

  

これ使おうと思ったら、今から松本まで行かないといけないってことですよね?!

しかもイラストをロリっぽく変えて「小児用」として売るところが何とも商魂たくましい。これ買うような人は、間違いなく小児用使えないだろうし。



まあ、そんなこんなで鉄道会社のブースを中心に回ってきましたが、他にも地元の高校が子どもが乗れるミニ三陸鉄道を走らせてたり、各地の鉄道むすめのグッズ販売があったり、久慈ありすがお子様と戯れてたり。そんな光景は日本でも栗橋でしか見れない光景かと思いますが、いやあ…突発的に行ったわりに予想以上に面白かったです。