K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


レトロ可愛い看板娘、丹波あずきちゃんのいる丹波製餡所に行って来た!

可愛い看板娘、丹波あずきちゃんのいる丹波製餡所西明石本店に行って来ましたー!



見た目ちょっと古風な感じですが、それもそのはず。何と昭和40年からタイムトラベルしてきた子で、タイムマシーンの修理中に製餡所でアルバイトしてるんだとか。生まれも育ちも丹波篠山で、頭についてるリボンも実はたい焼き。そんなワンポイントもちょっと可愛いですよね。


そんなあずきちゃんのいる本店は西明石の駅から歩いて20分ほど。カウンター横には等身パネルもちゃんとあります。

 

イラストを描いた方の作品と思われる非公式のらくがき、アクキーや缶バッジなどのグッズも展示。

レジの上にもあずきちゃんのアクキー。

僕も缶バッジをひとつ購入させて頂きました。あずきちゃんスクーターに足全然届いてませんね

 

僕が購入したのは、石川県産の五郎島金時をつかった「いもあん」のたい焼き。一部が義援金に充てられるとのことで、2つほど購入しました。羽根の部分もパリッとしてますし、焼きたてで中身もほくほく。おいもがほのかに甘くて美味しかったです。



ちょっとグッズやパネルだけでもあるだけでも、近くに行った時に寄ってみたくなりますよね。次はメインの小倉あんを食べに行きたいです。サイトを見ると、あずきちゃんの妹で、頭にワラビを付けた「丹波わらび」ちゃんもいるそうなので、今後はわらびちゃんの活躍も楽しみです。