K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


24周年になりました。

僕にとって10月1日はちょっと特別な日。このブログ、何と今日で、開設24周年なんです。


大学のサーバーからプロバイダー、はてなダイアリーはてなブログと、少しずつ変わってはいますが、それでも24年間、更新続けてきました。24年前と言えば、モーニング娘。が日本の未来をWowWow言ってた頃。サイトを始めた年に生まれた子も24歳の立派な社会人。今の自分が4x歳なので人生の半分をブログとともに歩んできたことになります


当時はテキストサイト全盛。名だたるサイトが自分を切り売りして笑いとアクセス数を取ってた時代。僕も自虐ネタを惜しまず公開してた頃もありました。こうして文の一部を目立たせるのもテキストサイトで流行しましたよね。その後は萌えアニメを中心としたアニメの感想や、話題のニュースを扱ってた頃もありましたが、今や僕もすっかり大人。温泉むすめを追いかけ鉄道むすめを追いかけ、ご当地萌えキャラを追いかけ、その可愛さにふらふらと日本各地を東に西にさまよう日々を過ごしてます。


……変わってない。24年間何一つ成長してないこの男





でも、長く続けてるといいこともありまして。サイトを通じて仲良くなった人もいますし、コミケの売り子を手伝わせてもらったり、キャラの運営さんのオフ会に参加させてもらったり、貴重な体験もさせて頂きました。最近だと、ご当地キャラの運営さんに名刺交換した際に、


「キャラの情報を集めてた時に、あなたのブログはよく見せてもらってました!」


と嬉しいことを言われたこともありますね。それに、いち早く情報をキャッチしてると、キャラがまだ人気が出る前、X(Twitter)のアカウントにフォローを気軽に返してくれた頃から運営さん含めて知り合えたこともあります。でも皆さんその後人気になったので、疎遠になることもしばしばですけどね。まあ……人気が出るのはいいことです(涙)。





そんな僕ももう人生後半。この先ブログがどうなるかはわかりませんが、細々と続けていけたらいいなと思ってます。マイペースでやっていけたらそれで充分。今さらページビューも気にしませんし、収益化できるとも思いませんし、可愛い中の人との出会いにも期待できません。でも、可愛いキャラや面白いことをおかしく楽しく紹介していけたらいいなと思ってるので、もう少しお付き合い頂けたら幸いです。


ほら、友人に面白いことを話す時って、すごく楽しそうな表情になりますよね。その時の楽しい気持ちだけで24年間も続けてきました。その気持ちを忘れずにいきますので、25年目もなにとぞごひいきに、よろしくお願い致します。