K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ちびキャラ3人がゆりはまのアイスをPR! 鳥取県湯梨浜町の「ゆりはまを愛すプロジェクト」とは?

SNSなどをしてますと、ふと気になる情報を目にすることもありまして、先日も偶然、町のこんなプロジェクトを見つけたんですよ。その名も「ゆりはまを愛すプロジェクト」


鳥取県湯梨浜町の観光プロジェクトのひとつで、調べたところ発足は2011年と、10年以上も続けられてる取り組みらしく。「アイスあります♪愛してます♪」をフレーズに、地元産の素材を生かしたアイスクリームやソフトクリームのPR活動なんですよ。


それにこのプロジェクト。名前などの情報はないものの、イメージキャラも3人いて、なかなか可愛らしいんですよ。赤と白の巫女っぽい衣装の子と、ぺたんこ座りでアイス食べてるシスター風の子、羽衣をまとってソフト食べてる天女風の子。特にこの天女、ちびキャラなのでわかりにくいですが、よーく見ると、


肌色濃度の高い衣装で結構ダイタンですよね


アイスのパッケージにもこの子たちがデザインされ、このデザインも可愛いんですよ。3人の下にはアイスの名前。それをプラカードのように持ち上げる、湯梨浜町公式キャラ「ゆりりん」。可愛い見かけによらず「羽衣ひとふりで温泉作る」という驚異的な能力の持ち主。アイスも15種類にソフトが4種類。「まさかのアイス!!」と称されるしじみみそ汁アイス」なんて、かなり興味そそられます。


それに、温泉と言えばやっぱり「温泉むすめ」。湯梨浜町のはわい温泉にも最近「はわい浮乃」ちゃんが登場。地元の観光協会や旅館とのコラボも始まりました。観光協会「月刊ゆりはまにあ」の4月号にも、浮乃ちゃん取り上げられてますし、いずれはアイスの子たち3人と、ゆりりん、浮乃ちゃんのゆりはまを愛する5人でコラボが始まればすごく面白いですよね。


こうして調べてみると、いろいろ面白いですよね湯梨浜町。温泉で暖まって、美味しいアイス食べて、可愛い温泉むすめにも会える湯梨浜の町に僕も出かけてみたくなってきました。


参考) ゆりはまを愛すプロジェクト(湯梨浜町観光協会) 公式Facebook
こちらのほうが3人のイラストがしっかり見れますね。「ゆりはまっ!!」という文字もいい感じです(笑)。