K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


町の観光大使は鉄道むすめ! 松浦鉄道の鉄道むすめ「西浦ありさ」に会いに行く!

「有田町初代観光大使」西浦ありささん、はじめまして~!



日本の磁器誕生の地、佐賀県は有田町の初代観光大使に、松浦鉄道鉄道むすめ「西浦ありさ」が就任。今年1月には就任式も開催され、松浦鉄道公式サイトのトップページにもありささんがでかでかと。さらには、観光大使バージョンの等身パネルも観光案内所に飾られたそうで。九州旅行の際に僕も立ち寄ってきました。


 

博多から特急「みどり」に乗って有田駅に到着。パネルは駅前の「キルンアリタ」にあります。さっそく中に入ると、入り口にいましたありささん!

 

小皿を掲げる姿が独特で可愛いですよね~♪

観光大使就任のポスターも掲示されてます。

駅ではありささんのグッズも販売中なるので、僕も缶マグネットのセットを購入。他にメモ帳や記念入場券などもあるようでした。



実は松浦鉄道ヘッドマークにもありささんが起用されてるのですが、今回は見る機会がなく。さらに「キルンアリタ」には、Café hestia(ヘスティア)という、往年の青い紐の子を想像させるカフェもありますし、次に訪れた時には、有田の観光をはじめ、松浦鉄道に乗ってお出かけにも行きたいですね。


キャラをきっかけに、行きたい場所が各地にどんどん増えていく。各地のむすめさんに振り回される日々は当分終わりそうにもないですね


参考) 松浦鉄道の鉄道むすめ「西浦ありさ」、佐賀県有田町の初代観光大使に就任!