K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


萌えろ!大和路線?! 八尾駅管区のPRキャラ「大和あすか」とは?

カブ乗ったりエヴァ乗ったり大泉さんも大忙し。どうもKomaです。新年もどうぞよろしくお願いします。


さて、JR大和路線柏原駅に駅員さんのキャラが登場したのをご存知でしょうか。大和路線八尾駅管区のPRキャラだそうで、その名も「大和あすか」


f:id:koma-chi:20220101193708j:plain


ほおー! なかなか可愛らしい娘さんじゃないですか~♪


昨年の4月頃から柏原駅に登場したらしく。目撃情報もSNSに上がってるので、僕も知ってはいたものの、なかなか行く機会がなかったんですよ。でも、鉄道系の萌えキャラを僕がほっておくはずもなく。大阪に行く機会ができたので、ここぞとばかり確かめに行って来ました。



というわけでさっそくJR柏原駅へ。奈良方面のホームに降り、高架橋を上る途中に、写真のポスターがあります。さらに駅の改札口には、大きめのポスターも。


f:id:koma-chi:20220101193716j:plain


柏原ってぶどうとワインの街だったんですね。大阪に20年以上住んでて初めて知りました……。


 

他にも券売機や高架橋など、駅構内のいろんなところでイラストを見ることができ、感染予防のお願いや、JR西日本のアプリ「WESTER」のPRなどに起用されてる様子。イラストの種類も豊富でいいですよね。近鉄との乗り換え口にも、ICOCAのタッチを促すポスターが。


さらには、柏原駅のお隣、志紀駅にも。

「体当たりしても点数は出ません」。電車に駆け込んだり物挟んだりするのは危険ですからね……。


鉄道のキャラと言えば「鉄道むすめ」がいますけど、こうしたオリジナルのキャラも魅力的ですよね。少し調べてみると、JR西日本の公式ではなく、大和路線八尾駅管区が企画した「萌えろ!大和路線プロジェクト」の一環で生まれたキャラのようで。今後もあすかさんのさらなる活躍が楽しみですね。


参考) 【作者直撃】JR西 大和路線に “萌えキャラ” が爆誕 ーAJR-News.com