K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「あいちゃん」が愛環をPR?! 愛環オリジナルクリアファイルが7月から発売開始!

昨日に引き続き愛知のキャラ情報ですが。

愛環オリジナルグッズ(クリアファイル)の発売について −愛知環状鉄道

ああ…ついに愛環もキャラを起用してきたんですね


愛知県の東部を走る愛知環状鉄道から、PRキャラクターのイラスト入りのクリアファイルが発売されるそうで。ツインテールならぬシックステールぐらいある長い髪と全般的に青っぽい感じが特徴の、その名もあいちゃん。2年ほど前から駅のポスターなどで目にされていたそうですが、今回は少しイメージチェンジ。新たにクリアファイルとして起用されたそうです。


愛知県の東部は、リニモのぽぷかる三人娘や、先日紹介した知多半島の知多娘など、いわば萌えキャラの大激戦地。その中にあって目立たなかった愛知環状鉄道も、ついにキャラを前面に出してきましたね。しかも、郵送やネットでの販売は行わず上記発売箇所のみという姿勢がいいじゃないですか。やっぱり自ら足を運んでこそのキャラグッズですよ。


しかし…愛知環状鉄道は僕も乗ったことありますけど、未だにICカードが使えないんですよね。名鉄やJRはもちろんリニモでもICカードで「しゅいーん☆」と乗れる世の中、キャラもいいんですが、まずICカードに対応してほしいんですよね。切符買うために財布出す時いつも思うもん。

愛環、アカンなあ〜と。


参考)  愛知環状鉄道様依頼 キャラクター作成致しました! −PANYO*PANYO (イラストを手がけられた方のサイトです)