K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


可愛いお姉さまが商店街をハッピーにする?! 子飼商店街のPRキャラ「白川こよみ」に会いに行って来た!

こよみさーん、来ったよ~! というわけで熊本市子飼商店街に行って来たのです~!!

f:id:koma-chi:20210718172657j:plain
(パネルの後ろに飾られてるほうきも可愛い)


ブログでも以前に紹介した、「子飼商店街(うちのまち)のこよみさん」。この物語の舞台が熊本市に実在する子飼商店街でして。商店街でもパネルやのぼりが設置されていたり、こよみさんもPRキャラとして大活躍の様子なんですよ。これは僕も一度は行ってみたいと、3か月に一度開催される「100円笑店街」に合わせて、7月3日に子飼商店街に行って来ました。



 

熊本駅からバスで20分ほど。バス停から少し歩いて商店街に着くと、100円笑店街のポスターのセンターにこよみさん。歩けばこよみさんのポスターものぼりもそこかしこ。いやあ……こうしてみると本当に可愛いですね。

 

こよみさんの写真をパシャパシャしてますと、よほどこよみさんが好きに見えたのか、近くの店の方に何とご厚意でステッカーと冊子を頂いてしまいました。どうやら当日、店で買い物すると店のご厚意でもらえるステッカーだそうで、本当に感謝です。素晴らしい! なんて素晴らしい商店街なんですかここは!!

このステッカーのイラストもいろんな種類があり、店ごとに「マイこよみちゃん」を隠し持ってるみたいです。僕もいろいろ買って食べ歩きしたので、各店でステッカーもいろいろ頂きました。ありがとうございます。



 

商店街の休憩スペースでは、こよみさんの等身パネルがお出迎え。休憩所の中もこよみさんの冊子が置かれていたり、こよみさんの作者である鹿子木灯(かなこぎ ともり)さんが描かれた「犬子ひょうたん」のキャラのポスターも飾られていたり。鹿子木灯さんのファンにはたまらない休憩所ですね


こよみさんウオッチングを楽しんだあとはお食事タイム。商店街の中で一番の長い行列ができている唐揚げ屋さんで、1カップ100円の唐揚げを頂きます。

f:id:koma-chi:20210718172734j:plain

おおっ!! 店の前にもこよみさんのアクリルスタンドが!!

 

他の店も回ってみますと、何と各店でこよみさんのアクリルスタンドがこうして飾られてるんですね。このアクリルスタンドも非売品で、商店街の方のみが持っているものなんだそうです。凄い! どの店からもこよみさん愛がひしひしと伝わってきますよ!!

 

以前からツイッターでお世話になっている、石井商店さんにご挨拶。店を見ると、こよりさん以外にも鹿子木灯さんのイラストがいろいろ。僕も少しばかりお話させて頂きました。



 
(右下の今日Dのマグネットは友人から頂いたものです)


いやあ! もう最高やわ子飼商店街!!


各地の萌えキャラを求めてフラフラしてる僕にも本当に優しくしてもらいましたし、商店街のレトロな雰囲気も見事。それに何と言っても「こよみさん」をどの店の皆さんも愛してるのがすごく伝わってくるんですね。いやあ……本当にいい商店街ですよ。アニメ制作会社の方に来てもらって今すぐアニメ化してほしいぐらい


次に訪れる時は、僕も何かしらグッズの奉納に伺いますので、ぜひまたよろしくお願いしますね!!


参考) 熊本の商店街を舞台にしたハートフルストーリー! 子飼商店街のPRキャラ「白川こよみ」とは?!