K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


可愛く除災招福なのです! 熊本山鹿「犬子ひょうたん」のキャラ、「ぎおんちゃん」「ちよまる」に会って来た!

ぎおんちゃーん、ちよまるー、逢いに来たよ~! というわけで熊本県山鹿市、山鹿温泉に来たのです!

f:id:koma-chi:20210715195140j:plain

以前ブログでも紹介した、「犬子ひょうたん」をモチーフにした女の子とワンちゃん。名前も「ぎおんちゃん」に「ちよまる」。調べてみると、キャラのパネルも各地に展示され、いろんなところでPRに起用されてるらしく。そんな山鹿温泉に、僕も初めて行ってきました。


 

まず訪れたのは山鹿温泉「さくら湯」。昔ながらの雰囲気抜群のお風呂と少しとろみのあるお湯に、心も身体も癒されますね。ちなみにパネルがあるのは「さくら湯」に隣接した観光案内所。こちらでも少しばかり写真を撮らせて頂きました。

f:id:koma-chi:20210715195156j:plain

さらに「さくら湯」の館内にも「犬子ひょうたん」の展示と鹿子木灯さんの漫画が

 

ポスターだってちゃんと飾ってあります。

さくら湯では「犬子ひょうたん」のステッカーを購入できるので、僕も数枚購入させていただきました。「除災招福」。すごくご利益ありそうです。



f:id:koma-chi:20210715195216j:plain

さくら湯を出て、街を歩いてますと、山鹿タクシーさんで「犬子ひょうたん」ラッピングタクシー発見!!

f:id:koma-chi:20210715195221j:plain

まさかラッピングタクシーがあるとは思ってなかったですね。乗務員さんに声をかけ、僕も写真を撮らせて頂きました。ありがとうございます。



最後に立ち寄ったのは大宮神社キャラクター誕生の奉告祭と発表式を行ったのがここですね。あいにく当日は雨だったせいか、パネルは見当たりませんでしたが、「犬子ひょうたん」の石像があって、なかなか可愛らしいです。僕も皆さんの無病息災を祈りながら撫でておきました。


そんなこんなで初めての山鹿探訪。ラッピングタクシーのほか、デジタルサイネージにも「ぎおんちゃん」と「ちよまる」が登場したり、積極的にキャラを起用していく姿勢が見えて、すごくいいですよね。僕も好きになりましたよ山鹿温泉。


ラッピングカー指名の予約も受け付けてるようなので、次はこれに乗ってパネルや温泉を巡ってみたいですね。


参考) 熊本山鹿の「犬子ひょうたん」からキャラ爆誕?! 八坂神社にて「ぎおんちゃん」と「ちよまる」がお披露目!