K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


可愛いオオカミさんに気を付けて?! 温泉むすめ「三朝歌蓮」に会いに三朝温泉に行って来た!

歌蓮ちゃん、来たですわん~! 三朝温泉温泉むすめ「三朝歌蓮」に会って来ました~♪


f:id:koma-chi:20220220204017j:plain


誰からも愛される癒し系の温泉むすめ、歌蓮ちゃん。お酒を飲むのが趣味なのにお酒には弱いらしく、酔っぱらうと絡み酒になる(ある意味狼になる)んだそうで。「お姉さんとぉ~、ちゅ~しちゃおっか~♪」なんて言われたら、僕のほうがオオカミさんになっちゃいそうですよね! そんな歌蓮ちゃんも三朝温泉観光大使に就任、今や多くのファンが訪れてるそうで。僕もガルルルルと気持ちを荒ぶらせ、三朝温泉に行って来ました。



倉吉駅からバスで30分ほど。三朝温泉観光商工センター前で下車すると、目の前が観光案内所になってます。まずは中に入って歌蓮ちゃんにご挨拶。パネルを写真に撮ってステッカーも頂きました。

ぽーっとした表情のSDバージョンもすごく可愛いですね。

f:id:koma-chi:20220220204031j:plain

「みささ温泉観光大使」ともなると、奉納されたグッズの数も凄い!*1

僕もいろいろ温泉巡ってますけど、「奉納帳」なんて見たの初めてですよ!


僕も缶バッジをひとつ奉納させて頂いたので、僭越ながら奉納帳にも記載。あわせてキーホルダーや缶バッジも購入させて頂きました。



続いて観光案内所のお隣のショップ「ぽちゃぽちゃ」さんと、公衆浴場「たまわりの湯」さん。こちらでは別バージョンのパネルもあり、キーホルダーも購入できます。

f:id:koma-chi:20220220204044j:plain

もふもふのしっぽを抱きながら眠る歌蓮ちゃん……か、かわゆいっ!!

f:id:koma-chi:20220220204048j:plain

オオカミさんになって「がおー!」とポーズしてる歌蓮ちゃんなんてもう……たまりまへんな!!



さらにぷちショップ三朝温泉さんの前には、こんな可愛い顔出しパネルも。ミミとしっぽのある子のイラストが続いてますが、町の人が「けもの好き」というわけではなくてですね。実は三朝温泉には「白狼伝説」があり、白狼を助けたお礼のお告げで源泉が発見されたと言われてるんですよ。

 

そんなゆかりもある「株湯」がこちら。かなり熱めのお湯に身体も引き締まって、すごく気持ち良かったです。



f:id:koma-chi:20220220204106j:plain

そんなこんなで、今回もいろいろ買っちゃいました!


他にも三朝バイオリン美術館さんには、バイオリンを弾く歌蓮ちゃんのパネルが展示され、大人の隠れ和宿「いわゆ」さんには、1日1組限定の歌蓮ちゃんコラボ宿泊プランもあるらしく。予約は争奪戦になりそうですが、好きな方はコラボプランも楽しんでほしいですね。


温泉も気持ちいいし、自然が織りなす雪景色の雰囲気も絶景。今後も数多く三朝温泉には足を運びたいですね。それに何と言っても歌蓮ちゃんプラン、すっごく気になりますよね。夜は歌蓮ちゃんと……ガルルルル

*1:しかも展示された缶バッジが温泉の北から南に並んでる細かさにも驚きでした