K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ゆーらりゆらゆら、マイペースでいきましょう! 温泉むすめ「いわきあろは」に会いにいわき湯本温泉に行って来た!

あろはちゃん、あ~ろは~♪ 温泉むすめ「いわきあろは」に会いにいわき湯本温泉に行って来ました!


f:id:koma-chi:20220331175801j:plain


いわき湯本と言えばハワイアンズ。ハワイと言えばフラ。となれば温泉むすめだって見たまんまの能天気フラガール。常にウクレレ鳴らしてフラ踊ってるあろはちゃんも、以前から地元の温泉旅館にパネルが設置され、グッズ販売も各地で積極的に行われてるんですね。いわき湯本温泉は何度か足を運んでますが、あろはちゃんが登場してからは初めて。僕もフラフラと陽気に誘われるまま湯本に行って来ました。


 

まずは常磐線に乗って湯本駅へ。舞台となったアニメ映画「フラ・フラダンス」のポスターやのぼりもあり、駅前も華やかな感じ。あろはちゃんの等身パネルは、駅前の「いわき湯本温泉旅館協同組合」にあるらしく。中に入って、まずはあろはちゃんの写真をパチリ。

こちらで「#ぽか旦那ぽか女将ありがとうステッカー」を頂き、アクリルスタンドも一緒に購入。立ち絵Ver.のキーホルダーも販売されてました。

ステッカーも徐々に増えてきましたね。感謝感謝です。



 

その後は駅から15分ほど歩いて温泉神社に参拝し、神社近くの旅館「古滝屋」さん旅館「こいと」さんで日帰り入浴。古滝屋さんでは立ち絵Ver.の缶バッジ、こいとさんでは「湯あがりニコニコあろはちゃん缶バッジ」が購入できるので、お風呂を頂いた後にそれぞれ購入。あろはちゃんの等身パネルも飾られてます。

 

さすがは有名どころ。展示された奉納品の数々も目を見張るものがありますね~!


ちなみに旅館こいとさん、館内でのコスプレ撮影にも応じてるらしく、当日はレイヤーさんの姿もありました。オリジナルカクテル「あろはちゃんルーム」もあるみたいですが、今回は日帰りのみ。復刻版の初期ステッカーも購入時に頂きました。

さらに、旅館こいと限定の温泉石鹸も一緒に購入。

この石鹸、温泉水に旅館の源泉を100%使用し、コラーゲンを配合させ、保湿成分をたっぷり含んでるそうで。ボディシャンプーの代わりに僕もずっと使ってますので、そろそろ僕もお肌しっとりになってきたかもです


今回は寄れませんでしたが、他にもSDバージョンのアクキーやポストカード、マフラータオルも各旅館で購入できるそうで。石鹸の補充も兼ねて、また行かないといけませんね。あ~ろは~♪