K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

清楚系お姫さまVTuberみたまちゃん、伊賀鉄道の副駅名ネーミングライツ取得に向けてクラウドファウンディングに挑戦!

最近はVTuberも地元の企業や鉄道会社とコラボしてますが、ちょっと変わったクラウドファウンディングが公開されたようです。

Vtuber初?!駅名に名前を付けたい!! -CAMPFIRE

camp-fire.jp


副駅名のネーミングライツの取得。それは確かに実現すればVTuber初だと思うわ!


忍者の里として有名な「伊賀」を拠点に活動する、清楚系お姫さまVTuberみたまちゃんYoutubeチャンネル「MiTaMa ch.」にも動画を多数アップし、コラボ実績も多数。伊賀鉄道のオリジナルヘッドマークにも三度採用された経験もあり、ここ一年で頭角を現してきたご当地キャラで、僕も実は以前から知っていました。そんな清楚系お姫さまが、クラウドファウンディングに挑戦。伊賀鉄道の副駅名のネーミングライツを取得し、伊賀鉄道のPRに動き出すそうです。


リターンとしてはオリジナルグッズやオリジナルボイス、Discodeによる10分間の個別の会話など。発表したばかりということもあり、今はまだ支援は少ないようですが、すでに最高額10万円の支援者がいるところ、熱烈なファンの存在を感じさせますね。


過去の実績や人気からすれば、目標額達成は難しくないかも知れませんが、ネーミングライツってお金だけの問題でもないので、実現までには壁がまだいろいろありそうですよね。でも、アイディアは面白いですし、実現すれば大きな話題にもなるので、今後の動向を見ておきたいと思います。