K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


熊本山鹿の「犬子ひょうたん」からキャラ爆誕?! 八坂神社にて「ぎおんちゃん」と「ちよまる」がお披露目!

半年ほど前の情報になってしまいますが、可愛らしいキャラの情報を頂きまして。

山鹿犬子ひょうたんキャラクター発表会(山鹿YEG) ー日本商工会議所青年部

yeg.jp


おー! これまた可愛い娘さんとワンちゃんが!!


熊本県山鹿市に伝わる、無病息災のお守り「犬子(いんご)ひょうたん」。そのキャラを山鹿の商工会議所青年部で考案し、熊本在住の漫画家・鹿子木灯(かなこぎ ともり)先生に描いてもらったそうで。地元の八坂神社(大宮神社)にてパネルがお披露目されたそうです。名前は「ぎおんちゃん」と「ちよまる」。ひょうたんを抱いたワンちゃんの姿が可愛いですよね。というのも、この「犬子ひょうたん」。疲れた様子の子犬に、瓢箪から御神酒を飲ませたら元気になり、疫病が収まったという伝承に由来するようで。


本当にお酒飲ませたらすごいことになりそうですが


しかも、ぎおんちゃんとちよまる、何とオンラインショップにてグッズ展開もされてる様子

山鹿犬子ひょうたん オフィシャルオンラインショップ

グッズはピンバッジにアクリルキーホルダー。10月限定のハロウィンバージョンは売り切れですが、3月ですし、桜バージョンとか新たに作ってほしいなあ……。今後のさらなる展開にも期待しちゃいますね。


記事で紹介されたパネルも、大宮神社やさくら湯、千代の園酒造、平山温泉観光協会に展示されており、キャラも手洗いの啓発ポスターや商品の包装などに活用されてるそうで。最近では「新型コロナウイルス Kan-yo宣言ポスター」にも起用されてるんですよね。うわあ……これは僕も可愛いお姿を一度拝みに行かねば!


可愛いワンちゃんに可愛いようじょ。やっぱ神社は萌えキャラの宝庫やで~!(罰当たり?)


参考)コロナ、豪雨に負けない! 「犬子ひょうたん」漫画キャラに ー西日本新聞