K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


霞が関からVTuber爆誕?! 水産庁広報「デジモちゃん」がお魚のことを紹介する動画を公開中!

霞が関初のVTuber・デジモちゃんがデビュー 動画で水産の魅力を紹介 -Mogulive!

www.moguravr.com


なんと! 今やもう猫もしゃくしもVtuberですねー


日本の行政機関の中枢である霞が関から、何とVTuberが登場したそうで。その名も「デジモちゃん」。上のサイトでも「えっ!?Vtuber水産庁広報に!?」とあるように、水産庁の広報として、漁業の種類や流通経路、美味しい魚の見分け方まで、日本の魚のことを紹介する動画を全5回で公開中なんですよ。タイトルも「魚が君に届くまで」



水産庁広報動画「魚が君に届くまで」


おー! さすがに可愛さもかなりのものですし、動作もしっかりしてますね~!


ちなみに紹介するのはデジモちゃんではなく、天の声(水産庁広報の方)とAIの「AWABI」。デジモちゃんが天の声に「うんうん」と頷く姿も可愛いですし、美味しそうな魚料理やお刺身の画像が最後に流れるのもいいですね。今やVtuber全盛の時代。どこかの自治体もVTuberふるさと納税の赤字取り戻そうとしてますし、これからは中央官庁も、VTuberを起用して広報動画を流す時代になるのかも知れませんね。