K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ミヤちゃんが蒲郡をHANJOさせちゃいます?! バイリンガルVtuber「キミノミヤ」が蒲郡の海をPR!

蒲郡の海をユーチューブでPR Vチューバー「キミノミヤ」 ー中日新聞

www.chunichi.co.jp


「あいち観光バーチャルサポーター」第1号として、2018年にデビューしたVTuber「キミノミヤ」。名前に聞き覚えがあったので調べてみると、どうも2年前に当ブログでもとりあげてるんですね。自治体のVtuberも増えてきたし、サブカルに敏感な愛知県も抜かりないなあ、ぐらいにしかその時は思ってなかったのですが、今検索してみると、

www.youtube.com

蒲郡どころか世界飛び出してますやんこの子!


検索したら普通にWikiPediaでてきましたし、これは個人運営って言うレベルじゃないなと思ったら、やっぱりそのようですね。動画を見てみると、会話も英語で話してることもあり、外国の方の書き込みが多いんですね。海外での動画コンテストでの受賞歴もあるようで、愛知県のVtuberだと思ってたら、いつのまにか世界レベルで活躍していたとは驚き。


とはいえ、愛知県から生まれたキャラなので、過去には三河の山間地域や地元の魅力を動画で宣伝したり、愛知県内のPRもしっかりしてるみたいですね。今やチャンネル登録も24万人。僕はYoutubeはあまり見ないのですが、凄い子もいるものです。プロフィールによると「活発で人懐っこいが、少しお金にうるさい」らしいので、名古屋人らしく開店祝いの花持って帰ったりとか、そういう人間っぽい面も見せてくれると、また面白いかも。


参考) 愛知をたっぷりPRするだみゃあ?! 「あいち観光バーチャルサポーター」の「キミノミヤ」登場!