K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

島根のご当地Vtuber「ちぃさん」、松江観光大使に任命!

ちぃさん 動画で県PR…松江のVチューバー ー読売新聞オンライン

www.yomiuri.co.jp


おー! まさか島根にもVTuberがいたんですね!


CGで作られたキャラ「ちぃさん」が、松江の街を訪れ、魅力を紹介する動画「ちぃさんねる」。動作や声にも手作り感がありますし、動画も5分程度なので、さくっと見れるのがいいですね。そんなちぃさんが、このたび「松江観光大使」に任命されたらしく、市長からモニター越しに委嘱状を渡される写真も公開されてるんですよ。


何か……だいぶ無理やりな感じもありますけど


実はちぃさん、子どもらにまちの魅力を伝えるために市内の小中学校で講演を行ったり、森林学習の様子を動画で紹介したりしてるんですね。ご当地VTuberも公認非公認関わらず、最近ちらほら登場していますが、小中学生と触れ合うVTuberは珍しいですよね。さらには地元の高校の地域プロジェクトを活用したりと、そういった活動が評価されたんだろうなと思います。


チャンネル登録者数は現時点で300人弱。同名の有名なVTuberさんがいることもあって、見つけてもらえないこともあったそうですが、僕は松江のちぃさんも悪くないと思いますよ。ぜひ今後も松江の魅力をPRし続けてほしいですね。市内には有名な温泉が2つもありますし。



www.youtube.com