K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


石見神楽の町、益田市から伝統芸能VTuber参上! ご当地VTuber「石見かぐら」とは?!

今は各地公式非公式関わらずご当地VTuberも多く登場してますが、島根の石見にもこんなVTuberさんがいるんですね。名前もそのまんま「石見かぐら」

石見神楽×Vチューバー!? 益田 伝統芸能をPR ーNHK松江放送局

www.nhk.or.jp


あ……アタマに矢が2本刺さってる!!


「石見神楽」を知ってもらうべく、「日本初の伝統芸能Vtuberとして生まれたVTuberで、名前も「石見かぐら」。島根県益田市を中心に活動し、衣装や頭の矢……もとい髪飾りも石見神楽の演目に由来してるようで、神楽の演目「恵比須」をモチーフにしたオリジナルソングもあるんですね。



www.youtube.com


公式チャンネルを見ると、活動を始めたのは2021年。活動休止期間もあったものの、現在もかなりマメに更新されており、益田市内の日本遺産を紹介する動画も多数。登録者数も1900人を超え、かなり腕の立つVtuberと見ました


ニュースによると、プロデューサーさんは地元生まれではなく、Iターンで来られた方のようで。その時に見た石見神楽に感銘を受けて、この活動を始めたらしく、石見神楽をかなり勉強されてる様子を感じましたね。こういう方の存在は、地元にとってすごく頼もしいですし、今後も末永く活動を続けてほしいですね。