K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


愛知をたっぷりPRするだみゃあ?! 「あいち観光バーチャルサポーター」の「キミノミヤ」登場!

仮想キャラが観光PR 自治体発Vチューバー広がる -朝日新聞

www.asahi.com

しかしまあ…何でもやってくるな愛知県


茨城の茨ひよりをはじめ、自治体のご当地VTuberも話題ですが、愛知県からも「あいち観光バーチャルサポーター」の第1号としてVTuber「キミノミヤ」が登場したそうで。髪ともマントとも言えぬ、魔界に吸い込まれそうなバックの何かが特徴的なこの子大須生まれの「招き猫の化身」らしく。「ミヤ」という名前も、名古屋弁の「みゃあ」と猫の鳴き声がもとになっているそうです。委託式も大々的に開かれたようで、お披露目では高さ約2メートルのモニターで登場するなど、愛知も頑張ってPRする気のようですが、


「ぽぷかる」とか、どうなったのよ……


もちろん今も活動は続けてるのは知ってるんですよ。でも愛知県って、サブカルチャーにも積極的に手を出すわりに、あまり目立たないと言うか、功を奏してるのか微妙な印象なんですよね世界コスプレサミットも名古屋で毎年やってるものの、街の目玉と言うわけでもなく。全体的に「おしい」感じが個人的にはするんですよ。同じ東海のVTuberでも岐阜山県の「山県さくら」のほうが気になっちゃいますが、はたして、名古屋に新たな風を吹かせられるか。お手並み拝見です。