K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


四万十市の観光大使は可愛らしい妖怪さん? 高知県四万十市の観光大使にVtuber「花琴いぐさ」が就任!

観光大使にご当地VTuberを起用し、Youtubeで観光PRする自治体も最近徐々に増えてますが、高知の四万十市にも、こんな可愛いVTuber観光大使に就任したそうで。

Vチューバー・花琴いぐささん、高知県初の観光大使に就任『四万十』の魅力を発信中 ーFNNプライムオンライン

www.fnn.jp



四万十川のほとりの公園に100年近く暮らす人間とキジが合体した妖怪という、花琴いぐさ。Youtubeチャンネルでは、昔話の朗読などをはじめ、多くの画像がアップされており、登録数も現時点で1万4千人。委嘱式では市長から委嘱状とタスキが手渡される芸の細かさ。実は1年前に「四万十大好きソング」を公開しており、自主的な活動が認められ、正式に市の観光大使となったようです。


www.youtube.com


歌詞、曲、映像、声。もう何も言うことなしの良さ! カンペキです! プロ中のプロの作品ですよねコレ。


27日には四万十市産業祭にも参加し、来場者と交流もしたそうで。さらには観光協会とコラボし、「入田ヤナギ林菜の花まつり」を紹介する動画もアップ。早くも実績充分のいぐさちゃん。四万十ソングも可愛くて良いですし、高知県全体のPRにもなってるんですよね。いぐさちゃんも四万十のみならず、高知県を引っ張る存在になってほしいです。いやあ……これはスゴい逸材きたわあ。



www.youtube.com


参考) 花琴いぐさ、地元の観光大使に 四万十川に暮らす妖怪Vtuber ー朝日新聞