K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

山口県から笑顔のヒカリ?! 光市の非公認キャラ「虹乃花ひかり」とは?

山口県光市応援 非公認キャラ・虹乃花ひかり 公式ページ


ほー! まだまだ知らないキャラが西日本にもいるものですね!


というわけで、今回ご紹介するキャラは、山口県は光市の非公認キャラで、名前は「虹乃花ひかり」。「虹乃花」と書いて「このか」と読みます。おそらく光駅近くの虹ケ浜海岸から名付けたと思いますが、特徴的なのは何と言っても頭のグラデーション。黄色のリボンにグレーの髪、その髪にスカイブルーの線が数本入り、てっぺんのアホ毛付近は赤と、何と言うか「カラフル」という表現を通り越して、


海で出会ったら触れないほうが良さそうな感じがミノカサゴあたりをイメージ)。


よく見ると、リボンにも何か着いてますが、これ実は、山口県の天然記念物でもある「クサフグ」なんだそうで。茨城のVTuber茨ひより以来の頭に魚付けた系のキャラの登場ですよ。サイトを見るとわかるように、周南の方言で話すようで、「けぇね」「~ちゃ」など、広島と北九州が混じった感じで、なかなか可愛らしいですよね。


登場は今年4月と、まだ間もないながらも、公式ツイッターでも一日数回ツイートしてますし、キャラ不在の山口県にあっては貴重な存在ですよね。ボートレース徳山もおとなしくなったことですし、今後はツイート以外にもイベントやコラボなどで活動を広げて、中国地方のキャラを引っ張る存在になってほしいです。