K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


予算がなくてもくじけません?! 滋賀県湖南市の公式Vtuber・Minamiちゃんの経費がゼロに?!

こにゃん市のMinamiちゃんを覚えてますでしょうか。

www.youtube.com


ネコミミとしっぽが可愛らしい、滋賀県湖南市の公式Vtuberで、デビューは3年前。当ブログでも真っ先に紹介しており自治体公認のVtuberとしては、かなり先駆け的な存在なんですよね。そのMinamiちゃんが、このたび湖南市の2022年度当初予算案で、


経費がゼロになったそうで

美少女キャラ、予算ゼロでも「頑張ります」滋賀・湖南市の公式Vチューバー ー京都新聞


悲しいとき~、ご当地キャラの経費が打ち切られたのを見た時~!!


記事を見ると、20年度当初の予算が81万、21年度当初で23万と、4分の1近くに減額されていたらしく、ついに22年度予算案ではゼロになったようで。公認Vtuberの厳しさをまざまざと見せつけられましたね。でも、人知れず消えていくキャラも多い中、こうして京都新聞で取り上げてもらえるだけ幸せなのかも知れません。


機材はあるので動画は作成できるのですが、新たなコスチュームは導入できず、キャラの動きをなめらかにするなどのソフトの更新はできないそうなんですね。ツイッターや公式チャンネルもそこそこ更新されてますし、もう少し活躍を認めてあげてもいいのでは……と思います。うーん……世の中キビシイなあ。


参考) こにゃん市をたっぷりPRするにゃん?! 滋賀県湖南市から公式Vチューバ―がデビュー!