K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


越前で千年前から愛してる?! 福井県越前市から公認VTuber紫式部爆誕!

何だか急にXのタイムラインが騒がしいんですよ。どうやら福井から紫式部がデビューしたそうで。

デジタルエンターテイメントを活用した地域の魅力発信プロジェクト」について (越前市オリジナルVTuber事業) ー越前市


紫式部が市長を表敬訪問。な……何か全くアタマが追いつけないんですけど……。


実は紫式部が一度だけ都を離れて暮らした時期があり、その時に過ごしたのが福井県越前市だそうで。今年放送された大河ドラマもあって、昨年から紫式部ゆかりの地として積極的にPRしてるんですね。その一環で何と紫式部越前市公式VTuberとして2月1日にデビューしたんですよ。

紫式部@越前市公認VTuber公式チャンネル


ねぇねぇねっ、これから千年愛してね?……って、紫式部ってそういう感じの子なん?


今はまだショート動画ひとつだけですが、今後は町の名所のPR動画なども上がるんじゃないかなと思います。越前市は他にもVTuberユニット「越前クロニクル」など、Activ8と提携してデジタルエンターテイメント事業にすごく積極的に活動してるんですよね。


ただ、ご当地萌えキャラを長年見てきた身としては、大々的にばーんと登場しただけに心配な面もありまして。大河ドラマの終了とともに来年度の予算と一緒に去ったなんてことにならないか不安なんですよ。千年とは言いませんが、こんなに可愛く登場したのですから、末永く活動を続けてほしいですね。


ねぇねぇねっ、これから一年は続けてね?!


参考) 越前市×Activ8による越前市公認VTuber「紫式部」、本日デビュー! ー北日本新聞 Webun