K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


福井県、「駅メモ県」になる?! 福井県が「モバイルファクトリー」と連携協定を締結!

福鉄、えち鉄切符ゲームとコラボ  県と都内会社連携第1弾 ー中日新聞

www.chunichi.co.jp


県内の鉄道や観光地を広く発信するため、福井県が何と「モバイルファクトリー」と連携協定を結んだそうで。モバイルファクトリーと言えば、あの「駅メモ!」でもお馴染みのゲームメーカー。その連携第一弾として、「駅メモ!」のキャラ4人*1が描かれた、福井鉄道えちぜん鉄道の共通一日フリーきっぷ*2が公開。県と沿線7市町のふるさと納税の返礼品となるそうです。


すごい! 福井県が「駅メモ県」になるんですね!!


ふるさと納税一万円以上の返礼品となるようで、対象は福井県福井市勝山市鯖江市、あわら市越前市坂井市永平寺町。12月から順次取扱が始まり、来年11月までの期間限定みたいです。調べてみると、福井県福井市では「ふるさとチョイス」ですでに申し込みができる様子。さらに福井鉄道えちぜん鉄道のラバーホルダーも合わせて付くみたいですね。


それにしても、モバイルファクトリーと連携するとは、福井県も思い切ったことしてきましたね。来年にはデジタルスタンプラリーも予定してるそうなので、福井県駅メモ熱はますます過熱しそうで楽しみですね。県内各地の駅でパネルが見られる日も近いかも!


参考) 福井県とモバイルファクトリーが連携協定締結!ふるさと納税返礼品切符などコラボ企画実施予定 ーモバイルファクトリー公式サイト
    <福井県>「駅メモ!コラボver.共通1日フリーきっぷ」セット(寄付の使い道に「地域鉄道応援」を選択された県外在住の方のみ)
   <福井県福井市>1596 【特別企画】「えちぜん鉄道・福井鉄道×駅メモ!コラボ共通1日フリーきっぷ」セット

*1:リト・フォン・シュトゥットガルトと北府ゆめのが福井鉄道、勝山ていらと田原町つばさがえちぜん鉄道のそれぞれ公認のでんことなるみたいですね

*2:フリーきっぷは平日も利用でき、発行から6か月のうち1日限り有効で、三国花火大会の日以外で利用できるらしいです