K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

福井県にも麒麟がくる?! 福井県観光連盟が光秀をはじめ、ゆかりのキャラ5体を制作!

明智光秀を「頭脳明晰」キャラに ー福井新聞


ほー。福井も明智光秀ゆかりの地だったんですね!


NHK大河ドラマ麒麟がくる」で一躍話題となった明智光秀。光秀の出身である岐阜県や、光秀が築いた福知山などがPRに力を入れてますが、実は福井県も関りの深い土地なんですね。その名の通り「明智神社」や身を寄せていたとされる「称念寺」、香恋ちゃんでも有名な「金崎宮」も合戦の舞台だそうで。そんな福井県の観光連盟が、福井ゆかりの戦国キャラクター5体を制作。そのキャラが公開されました。

戦国の福井を巡る 明智光秀 -ふくいドットコム


光秀は「頭脳明晰で教養深い」、お市の方は「戦国一の美女」など、各キャラにイメージの設定があるそうで。福井県内の企業や団体なら、営利目的以外であれば無料で利用できるそうです。福知山は光秀がしゃべる自販機でも話題ですし、いろんなところで起用すれば面白いかも知れません。今の大河も面白いですし、これを機に福井が話題になればいいですよね。

まずはえちぜん鉄道でもラッピングしてみますか!