K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


掛川のご当地Vtuberは純和風? 掛川のご当地VTuberの名前を募集中!

掛川ご当地Vチューバーのデザイン完成 専用サイトで名前を募集 ー中日新聞


おー、何か和風な感じのVTuberさんでいい感じですね~。


掛川市のIT企業と高校が共同で制作したVtuberのキャラデザインが完成。専用サイトで名前募集が始まったそうです。掛川市の花である桔梗と特産のお茶をイメージしたキャラだけに、緑と薄紫の袴が鮮やかですし、素朴な感じがして可愛らしいですね。

みんなでつくるご当地Vtuber in 掛川

kakegawavtuber.studio.site


ちなみにこのキャラの原案は何と地元の高校生。4案からデザインを投票で決定し、地元IT企業のサポートのもと、その原案をもとに県内在住の漫画家、伊咲ウタさん*1が仕上げをデザイン。「みんなでつくるご当地Vtuberの名のとおり、制作過程も地元に根付いてて、応援したくなりますよね。


今後は3Dモデルを制作し、イラストやキャラを商業利用も検討しているそうです。この子が動き、しゃべる姿を見るのが今から楽しみですね。ぜひ広く皆に愛されるキャラに育ってほしいです!

*1:サヤビト」「現代魔女図鑑」「ブキミの谷のロボ子さん」などの作品を手掛けられた方です