K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

白石と大船渡の味が満載なのです! 白石小温梅&黒潮ほたるの「ほたうめカレー」を食べてきました!

白石小温梅&黒潮ほたるのコラボ、「ほたうめかれー」を食べに行ってきました!


f:id:koma-chi:20200704231952j:plain


宮城県白石市の土地神キャラ「白石小温梅」岩手県大船渡市の座敷わらし「黒潮ほたる」ご当地キャラVTuberとしても人気の高い二人がコラボして、それぞれの名産を使用したコラボカレーが期間限定で提供されるらしく。僕も普段、ツイッターで会話させてもらってる二人なので、これはぜひ行ってみねばと、出かけてきました。


場所はコラボと言えばお馴染み、岩本町の「スープカレーカムイ」。いろんなキャラや作品とも常にコラボしていて、カレーも美味しく、僕も何度か行ったことあります。僕も開店と同時に駆けつけ、待つこと数分……

じゃあん! これが小温梅ちゃんとほたるちゃんのコラボ「ほたうめかれー」です!!

f:id:koma-chi:20200704232224j:plain

おおっ! これは美味しそうなのです~!!



スープカレーには白石の特産「温麺」を使用。ニンジンの赤とピーマンの緑とのコントラストも綺麗で、食欲をそそります。

f:id:koma-chi:20200704232326j:plain

オムレツに添えられたのは岩手の「南部どり」。竹鶏ファームの卵もふわふわで、その上には梅と椿をあしらったチーズも添えられ、見た目も可愛らしいですね。

f:id:koma-chi:20200704232430j:plain

ほたるちゃんの運営&イラストの方曰く「東北の空と海の青をイメージした」という特製ラッシー。最初は白っぽいですが、混ぜると青くなるという遊び心も。

f:id:koma-chi:20200704232530j:plain

注文するとランダムでひとつもらえる缶バッジ。小温梅ちゃんとほたるちゃんの2種類があり、僕は小温梅ちゃんでした。


ボリュームあるとは聞いていましたが、一気にたいらげちゃいましたね。スープカレーやオムレツ、ラッシー、どれも美味しく頂きました。やっぱりご当地キャラはみんな、その街に愛着をもって生まれたはずですし、その地域の特産を使ったコラボ料理があると、美味しいだけでなく、街のことを知る機会にもなって、すごくいいですよね。第2弾、第3弾のコラボないかなあ。そしたら僕もまた食べに行きたいです~!

f:id:koma-chi:20200704232721j:plain