K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


大船渡には可愛らしい座敷わらしがいる?! ご当地キャラ「黒潮ほたる」とは?

「黒潮ほたる」大船渡発信 地元出身漫画家がご当地キャラ製作 ー岩手日報

www.iwate-np.co.jp


おー! ついに新聞でびゅーしちゃいましたなのですよ!


岩手県大船渡市出身の漫画家が、可愛らしいご当地キャラを製作されまして。その名も「黒潮ほたる」。大船渡生まれの座敷わらしで、2011年03月21日に顕現公式ツイッターでも昨年から活動してまして。今や公式コスプレイヤーや声優もおり、応援ソングにYoutubeにコラボにグッズ……と、スターダムの階段二段飛ばしぐらいの勢いで駆け上ってる子なのですよ


大船渡の加茂神社に仮住まいの座敷わらし、という本来の設定ですが、今年からは実際に加茂神社の公認キャラに就任。地元のラーメン店「大船渡秋刀魚だし黒船」にはポスターも張り出され、すでに僕のような「萌えキャラトラベラー」が訪れてるようです。僕も当然デビューの頃から知ってましたけど、こんなにも早く活躍の場を広げてしまうとは。ファンとしてもうれしいうれしいなのですよ。


もちろんキャラのデザインも可愛いし、話し方も幼い感じなのがまた可愛らしい。でも、上の記事にもあるように「震災を風化させないように」という想いを抱えてるんですよね(「2011年3月顕現」もそのためだと思います)。今はその時にも匹敵するような厳しい状況ですが、いつまでもその笑顔で暖かく街を見守っていてほしいですね。安心して旅行に行けるその時には、僕も大船渡の街をゆっくりゆっくりお散歩してみたいのです~!