K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


妖怪やモンスターの暮らす「もうひとつの東北」で大ピンチ?! まんが地域学習シリーズ「守ろう!みんなの東北」

実は僕、子供の頃は児童書が大好きで、学研の「ひみつシリーズ」などをすごく読んでたんですね。漫画で学べる児童書は今も人気のようで、こんなのを見つけました。

まんが地域学習シリーズ 「守ろう!みんなの東北」


主人公は岩手の作家志望の小学生・研治。妖怪や不思議な話が好きな研治は、ある日突然、妖怪やモンスターが暮らす「もうひとつの東北」に飛ばされてしまう。妖怪が次々と襲い掛かる研治の前に、謎の少女が現れ……というストーリーですが、個人的には、青森と福島の少女が気になるんですよね


見ただけでりんごの品種を当てられるという弘前出身・むつみは、オーラに包まれて空飛んでますし、頭のおっきな赤りぼんが特徴の会津若松出身・ななえは、赤べこ乗りこなしてますし。漫画もじっくり見てみたいですよね。まだシルエットの秋田、宮城、山形の子も気になります。


秋田の子はシルエットからしてもやっぱりお嬢様ですよきっと


ちなみにこのシリーズ、4巻まであり、第1巻は「自然と伝統文化」。座敷わらしや天狗、河童が登場し、ドタバタ劇かと思いきや、伝統工芸品の後継者問題にも触れているようで、内容もしっかりしてるようですね。第2巻は「復興と気候」なので、大震災からの復興についても取り上げるようです。


東北出身の人も、そうでない人も、マジメに東北のことを深く知るきっかけになるかも知れませんね。