K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


横須賀においでよ! 人口転出超過最多脱出に向けて横須賀で公開討論

職場で先輩が「妖怪ウオッチ」の話をしてるのですが、そのたびに思わず振り向きそうになります。どうもKomaです


さて。人口流出は地方にとって頭を悩ませる大きな課題のひとつのようで。「萌えおこし」なんて言われる活動も最近は話題ですが、それも若者を街に呼びたいという想いの表れなんだと思います。そんな中、ネットでこんな記事をふと見つけまして。

横須賀の都市イメージを公開討論−「人口転出超過、全国最多」に挑戦 横須賀経済新聞

あら? 横須賀が人口転出超過数最多だなんて意外…。


横須賀と言えば、今最も世間で注目を集める「鎮守府」のひとつじゃないですか。アニメ「たまゆら」の舞台でもありますし、魔法少女ネルでお馴染みルネ追浜もある。それに何と言っても永遠の17歳井上喜久子さんの出身地。そんな魅力たっぷりの街が人口転出超過が最多なんて、とても信じられませんよ!

何か…ずいぶん魅力に偏りがありますが


そういう偏った魅力はおいとくとして、都心にも遠くないし自然もあるし、横須賀に転出が多いイメージは全然なかったんですけどね。そう見えて実際はふうにょん一家のような家族が多いのかも知れませんが、観光面でも横須賀らしい魅力はいっぱいあると思うので、横須賀の人気が全国に広まり、転出にも歯止めがかかればいいですよね。


横須賀の街を出ていくなんて、ちひろちゃんもきっと悲しんでますよ!