K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って

   ♪い〜ちねんじゅうを おもいだしてご〜らん
   あんなこと〜 こんなこと〜 あ〜ったでしょ〜

というわけで今年最後の更新となりました。最後の更新は毎年、僕が今年ブログで取り上げた内容とその時の様子をダイジェストで振り返ってまして。まあ…説明するよりまずは見てもらいましょう。はい、こんな一年でしたー。

● 1月
名塚佳織の出産報告で幕開けの2012年。Komaも「『30歳の保健体育』の2期あるで!」と邪推。鴨川から宇宙へ発信する「ラグランジェ」。宇宙から小諸にやって来る「あの夏で待ってる」などが話題の中、蓮田市商工会会報誌の表紙にダ・カーポIII登場。ギャルゲメーカーも地域に貢献する時代なんですね。


● 2月
ローソンから十六茶が消えた? まどマギのストラップ付きの十六茶に売り切れ店続出。大阪のまどマギ展にも参加し「みんな行くしかないじゃない!」とKomaも満足。「スマイルプリキュア」のキュアピースにメロメロになりながらも、可愛いキャラが駅舎にペイントされたJR和歌山線・隅田駅へ。痛車、痛電車の次は痛駅!」


● 3月
萌えキャラの最激戦地? 佐野市の「第2回ご当地萌えキャラまつり」に参戦。足利ひめたまの痛車にKomaも「キュ○べえとの悪縁も切ってくれるんですね!」 堀江由衣の「Secret Mission Tour」にも参加。ライブの素晴らしさとほっちゃんの可愛さにKomaも「惚れてまうやろー!!!」。


● 4月
何もない無人駅に可愛らしい駅ノート? 「神尾」つながりの大井川鐡道神尾駅神尾観鈴ちんノートを紹介。何もはいてないアニメ「咲 saki 阿知賀編」や名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」などが話題になる最中、國府田マリ子金月真美と新ユニット結成とのニュースにオールド声優ファン感涙。


● 5月
安芸の小京都・竹原探訪。そこかしこに現れる「たまゆら」のポスターや、商店街に流れる「ももねこ音頭」など、たまゆらー感激の嵐。TMRやスフィアのライブに行くかたわらで、阿澄佳奈ボイスのキャラと混浴を楽しめるというAndroidアプリが登場。「あなたの隣に這いよる混浴」ってわけやね!


● 6月
サークルKサンクスからカフェオレが消えた? 劇場版・リリカルなのはA’sのコラボグッズ発売。地方の萌え戦略もますます活性化し、ゆりゆりの舞台・富山の「ゆるゆり米」。女の子のほてった体がせくすぃーな「静岡萌酒綺譚」。飛騨高山の「氷菓聖地巡礼プランが、Koma、気になります!


● 7月
上田電鉄別所線には魔法少女がいる?! 真田アサミによる北条まどかが局地的な話題に。「酢でしめたろかっ!」の出町枡形・加茂川マコトに続き、京都の商店街の応援キャラ・KSアッキ〜なッ!登場。新アニメでは「TARI TARI」が好発進。P.A.Worksが手掛けるも舞台が鎌倉と知り「ありきTARI…」と若干の不満も。


● 8月
まどか☆マギカの劇場版を記念し、まどマギのクレジットカードが登場。執拗に契約を迫るキュウべえに「約款ちゃんと目を通したほうがいいぞ」と危機感。鳥取県自治体初の夏コミ参加。「侵略カニ娘」こと、リトットカニ頭に度胆抜かれっぱなし。「スク水大喜利」なんてのもありました(結果4位)。


● 9月
姫宮ななが車内マナーの向上を可愛く呼びかける?! 東武鉄道のマナー促進のポスターに歓喜。外務省とフィンたんのお粗末なツイートも話題の中、Komaも連休を利用して信州に。なつまちのラッピングトレイン。諏訪姫の街歩きナビ。木崎湖巡礼バス…。長野は舞台探訪ファンにはたまりませんな!


● 10月
アニメ「中二病でも恋がしたい!」。ヒロイン六花の可愛さもさることながら、福山潤中二病的台詞にすっかりハマる。「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」のヒロインは何と現役中学生。Komaも「アグネスに報告や!」。アキバのMoe1グランプリにも参戦。優勝した小峰シロに会いに白河小峰城へも行きました。


● 11月
大洗、行きます! 「ガールズ&パンツァー」の舞台・大洗へ。ラッピングトレインやあんこう祭り、「第4話Aパート市街戦図」までバッチリ掲載という気合の入れようにKomaも感激。田村ゆかりのライブ中の一言で博多から「博多ぶらぶら」が消えるという騒ぎも。田村ゆかりを全国回らせたほうが経済効果あるんじゃない?


● 12月
けいおん!初音ミクMAGネット、歌う声優三昧…いつからクリスマスイブはこんなにオタクに優しくなったの? NHK-FMから流れた「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の安元バージョンに話題騒然。冬コミでは献血で「リリカルなのはA's」のポスターがもらえることに。「血液も完売させる気ですか!」

…うん。相変わらずやね自分


今年は竹原や小諸、大洗など、舞台探訪に明け暮れた一年でした。もともと旅行は好きなんですが、アニメや可愛いキャラを取り入れた町おこしも最近各地で見かけるようになり、そんな街をブログで取り上げては、実際に行くことが多かったです。こういう街がもっと各地に広がってほしい反面、活性化にはなかなか繋がらない厳しい現実を知ることも多く、街が活気づくために何が必要なのか、僕にもできることはないのか、考えた年でもありました。

今年もブログを通じて、何人かの方にお会いすることができました。特に実際にキャラを使った地元名産の開発や販売に関わられた方のお話は興味深かったですね。今年は舞台探訪色が少し強かったですが、それに固執する気はないので、見つけた面白いネタを友人に知らせるように、毎回楽しく更新できればと思います。そのためには、一人よりみんなといるほうが、もっと面白いですし!


アニメも好き。鉄道も好き。街歩きも好き。可愛いイラストも好き。
そんなK's Stationを、来年もよろしくお願いします。


お兄ちゃん おっちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ!