K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って。

2015年もあと数時間で終わりますね。BUMPにμ'sに小林幸子…今から紅白が楽しみです。


今年は仕事でもそれ以外でもいろいろありましたが、大きな怪我や病気もなく過ごせたのは何よりでした。今日は今年最後の更新となるので、毎年のように、このブログで取り上げた内容とその時の自分の様子をダイジェストで振り返ろうと思います。何もないように見えて、自分でブログを読み返すと…まあ出るわ出るわ過去の恥ずかしい日記が。

そんなわけで、ブログの記事で振り返る2015年。はいどうぞー!

● 1月
正月は巫女さんウォッチングで癒されるに限る? 新年早々谷上駅で北神急行のマスコット・北神弓子のクリアファイルをゲット。「リリカルなのはINNOCENT」のVISAカードや「ラブライブ!」のNICOSカードが登場し、リアルに「なの破産」の加速が予測される中、NegiccoはNGT48と共存すべきか否かで大討論。「Rice&Snow」というアルバムタイトルに、たった二つの単語で新潟をイメージさせてしまう、これぞ真の新潟愛ですよ!とKomaもNegiccoを大絶賛。


● 2月
提督のみんなも納税だ?! 加賀市ふるさと納税にDMMマネーが登場するもすぐに中止に。鉄道ファンもカメラを手に北陸を奔走する時期に、氷見城端線の地元密着カードゲーム「えだせんがぁるず」をゲット。北陸が熱い2月でしたが、大阪のひらかたパークでは初音ミクのスタンプラリーが開催。初音ミクひらパー姉さんに変身でおま?と、Komaもコラボに期待をよせる一方、女の子に魔法の水をぶっかけまくるという、濡れ透けシューティングゲームも気になる?


● 3月
いまいち萌えない水間鉄道 水間鉄道にいまいちもえない娘のヘッドマーク車両が走行。地元のキャラも無下にせず、誰に対しても驕り高ぶらない。本当によくできた娘ですよと、Komaもいまいち萌えない娘を賞賛。JR大船駅では、昨年に続きイケメンと美少女の駅員さんが定期券の早期購入をおススメ。Komaもかつて常連リスナーだった「林原めぐみのHeartful Station」が最終回。いつもと変わらず気取らない放送に林原さんらしさを感じるも、林原さんの強さに支えられた一人として、目の前のことを頑張ることを誓いました。


● 4月
けいおん!ネコミミ擬人化)×サンリオ=最高にロック! アニメ「SHOW BY ROCK!!」がスタート。シアンの「にゃん♪」と手招きする姿にKomaも思わず、ぷしゅ〜(あまりの可愛さに腑抜けてしまう音)。さらにSUBARU富士重工業から魔法少女が誕生。アニメ「放課後のプレアデス」のすばるちゃんの可愛過ぎるヒップアタックにKomaも「おしりで攻撃する子に悪い子はいません!」。ネットでは「例の紐」こと、青いヒモの神様が大人気。まさに萌えアニメ漬けの4月でした。


● 5月
浪速の鉄道むすめは笑顔でニカッ?! 和泉こうみのラッピングトレインを追って泉北高速へ。秩父鉄道の桜沢みなのトレインや、伊豆急行の城ケ崎なみなど、規模が一気に拡大した「全国鉄道むすめ巡り2015」のスタンプ集めに加え、「NEW GAME !」「きんいろモザイク」とコラボした列車を追って叡山電鉄にも。その「きんいろモザイク」や「ご注文はうさぎですか?」がコンビニと次々にコラボ。うちわのデザインもキャラ5人で5種類。ブックマーカーもキャラ5人で5種類。Komaも「お腹がたぷたぷするんじゃあ〜」(お菓子とコーヒーで)。


● 6月
群馬県みなかみ町の新設10周年企画がいろいろ熱い! 音楽プロデューサー・長戸大幸、作詞&歌唱・大野愛果による「みなComing(みなかみ)体操」が「泉極祭・2015初夏の陣」にて解禁。キャッチーなメロディと泉極娘のダンスがすごくいい感じですが、ぐんまちゃんの弱点もイベントであらわに。その他、かんぴょうの生産で有名な栃木県下野市で、まろに☆えーる・瓜田瑠梨の特別住民票が交付。その隣の宇都宮市観光案内所では橘田いずみさんの等身パネルが観光客をお出迎え。何かと北関東が熱いひと月でした。


● 7月
メグミッションをクリアせよ! イングレスにハマったKoma、碧志摩メグのイングレスのミッションをクリアしに賢島へ。愛知県警の「カメラがあなたを狙ってる!」という盗撮防止のポスターを写真に撮りながら、Komaも「二次元の看板少女はカメラで狙いまくってますからね!」。さらには「ラブライブ!」が仙台七夕まつりと青森ねぷたまつりに登場。スクールアイドルが東北も元気にすると盛り上がる中、流山市ふるさと納税の返礼に【ろこどる】セットが登場し、奈々子と縁も流山市の観光コンシェルジュに任命。


● 8月
地方の萌えキャラに暗雲が?! 志摩市の碧志摩メグに対し公認の撤回を求める署名活動が勃発。地元の新聞やワイドショーにも取り上げられ、その後も自治体のキャラについて賛成意見と反対意見が激しく飛び交う事態に。そんな中、「いなり、こんこん、恋いろは。」が京都府国勢調査のポスターに採用。うか様は国勢調査でどういう扱いになるのか…? 11日には栗橋で開催された「栗橋みなみ夏祭り」にも参加。各地の鉄道イメージキャラも大集合し、Komaも写真撮ったりブースの人と会話したりで大ハシャギ。


● 9月
ちくパちくパ、ちくわのパフェなんだよ! 「ひなビタ♪」に登場する、倉野川名物・ちくわパフェ(CKP)を食べに倉吉へ。その豪快過ぎる姿に思わず「(C)ちょ… (K)これ (P)パネェな…」。本編のスタンプラリーもコンプリートしない中、群馬の「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」にも手を広げたKoma。歯を出しながら笑顔で「にっ!」としてる富岡しるくが可愛い! SL兄弟に関しても「鉄道むすめが七森中ごらく部で、SL兄弟が桜ヶ丘健司(CV:安元洋貴)みたいなものじゃない?」と寛容な様子。


● 10月
映画「心が叫びたがってるんだ。」にちょっぴり涙。槇原敬之さんのシンフォニーオーケストラコンサートに感動。2015年10月21日は「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」で、主人公が85年から未来へタイムスリップした日。映画公開当時は入団2年目だったという山本昌投手の現役時代の長さに驚くも、当ブログも1日で17年目を迎えました。JR呉線80周年の顔に「たまゆら」のももねこ様を採用。おっちゃんがノリノリで使用方法を公開する、たまゆらキャラの「等身大乗車券」インパクトも衝撃でした。


● 11月
鉄道むすめのラッピング列車を追って再び京阪大津線へ。「やっぱ可愛いは正義やね!」とKomaもご満悦。大阪市営地下鉄花園町駅の可愛らしい看板や精華町のせいか祭りを楽しむ中、「地方は活性化するか否か」が書籍化。地方創生の厳しさを知るとともに、地元のために「ピエロ」として頑張る人を応援することを決意しました。2日には老舗ニュースサイト「まなめはうす」のまなめさんが結婚を発表「いつの間にそんなお付き合いしてたんですか?!」とネット界隈に衝撃が走る。


● 12月
2月に続き再び高岡へ。「えだせんがぁるず」の総本山、戸出ジェラートで店の主人とゆるゆり談義に花を咲かせる。鉄道むすめのラッピング列車を追って今度は富山ライトレールにも。頭は馬、声は竹達彩奈の女子大生という、笑い飯の漫才のネタとしか思えない「サユリちゃん」が話題になるも、美濃加茂市の「のうりん」ポスターが炎上騒ぎに。アニメの名場面を彩る鉄道を取り上げたJTB時刻表の1月号もゲットし、探訪と旅行にますますの磨きをかけることに。

いや…あの…仕事もちゃんとしてますよ? 一応


こうして見てみると、やっぱり鉄道むすめの影響を強く受けてますね。鉄道むすめ誕生10周年もあって、今年のスタンプラリーは1年で23か所と大規模になり、そのおかげで今年もいろいろ旅行することができました。そもそも鉄道旅行は大好きですし、それに旅先で可愛いイラストを見つけた時の嬉しさは何者にも変えられない興奮があるんですよ。ええ、本当に。


さらにみなかみ町精華町、栗橋みなみ祭りなど、さまざまなイベントにも顔を出してきました。「地方は活性化するか否か」にもありますが、地元のために頑張る「ピエロ」は確実にいて、そういった人たちを僕はもっと支援したいんですよ。今年は萌えキャラにとっては向かい風の年でしたが、反省するところは反省し、次に活かしてほしいですね。僕もブログを通じて、もしくは労働力として(?)、来年も一層の支援をしたいと思っています。


思えばアニメはあまり見なくなりましたね。「たまゆら」や「心が叫びたがってるんだ」など、映画は見ましたが、テレビアニメはプレアデス以来、見てはいるものの、あまりブログで取り上げることはなくなりました。逆に今年ハマったのはイングレス。イングレスを積極的に観光に取り入れてる自治体もあるので、来年も旅行ついでにいろんなミッションを回ろうと企んでます。



このブログもいつまで続くか保証はできませんが、来年は中の人が満40歳、ブログが満17歳と、二重の意味で痛いので、何とかそれまでは続けばいいなと思ってます。今年も一年、ブログを見て頂き、本当にありがとうございました。来年もゆるゆると更新を続けていく所存ですので、変わらぬご支援、よろしくお願いいたします。

更新、ファイトだよ!