K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って

何とか無事に今年も一年過ごすことができました。最後の更新は毎年、僕がブログで取り上げた内容とその時の様子をダイジェストで振り返ってるんですが、実際にやってみると自分でもこんなこと書いてたのかと驚くことも多くて面白いんですよね。

そんなわけで、こんな一年でした。はいどうぞー!

● 1月
NHKの「アニメヒロイン大選挙」。2位の暁美ほむらを押しのけ、単独過半数に迫る勢いで天海春香が圧勝。プロデューサーさん地盤に組織力と団結力を見せつけた勝利でした。廃校の危機をスクールアイドルが救うアニメ「ラブライブ!」も話題に。合唱部といい戦車道といい…廃校を阻止するためにはまず部活作るのが最近の流行りですか?


● 2月
鉄道むすめスタンプラリー」のためにおもちゃのまちや三陸鉄道をめぐる傍ら、唖然の展開を見せた「ビビッドレッド・オペレーション」。OPからたぷたぷに揺れる乳。おしりを見せつけるヒロイン。股間から昇る朝日に「これぞ世界の高村アングルやで!」と絶賛。そんな僕を横目に友人は一足も二足も先に結婚しました。おめでとうございます。


● 3月
堀江由衣のライブ「パイレーツ・オブ・ユイ 3013」に参戦。ライブを重ねるごと面白くなる寸劇、豪華になる演出、可愛さを増すほっちゃんミス・モノクロームにKomaも「フレーフレー、ほーっちゃん!」と絶叫。放送開始から半年をかけた超大作「ガールズ&パンツァー」が最終回。人生最高の最終回はガルパンだったなあ…としみじみ。


● 4月
まどマギ三ツ矢サイダーとコラボした500ml缶4種。炭酸飲料2リットルぶんのまとめ買いに「食い物を粗末にするんじゃねぇ!……げぽ」と憤慨。姫とあいぽんが福岡弁でまくし立てる「波打際のむろみさん」などが話題になる中、三森すずこさんがシングル「会いたいよ…会いたいよ!」をリリース。会いたいのはイベントに足しげく通うオタではないと思いますが…


● 5月
琴浦さんの名前のルーツ、鳥取県琴浦町へ。役場の玄関にどどんと構えたPRブースや大々的に漫画が展示されている図書館に、琴浦町の本気を感じました。声優・片岡あづささんの公式サイト「繁殖日記〜胞子振り撒いちゃうゾッ☆〜」。まさか可愛らしい声優さんに生物の根本的な欲求をダイレクトに訴えられるとは…とKomaもドッキドキでした。


● 6月
田村ゆかりのライブ「*Cute'n Cute'n Heart*」に参戦。1日2時間で16500個のねんどろいどを完売させるも「王国への納税みたいなもんですよ」とバッサリ。小学生のパンツを返すというPSPゲーム「ロウきゅーぶ!ひみつのおとしもの」。あまりにアレな内容に「議員のみんなにはナイショだよ!」青少年健全育成条例への抵触を案じる日々。


● 7月
お役所まったりアニメ「サーバント×サービス」。背景にあるポスターの再現度の高さに「凄腕のマニアが内部にいるしか考えられない!」。「たまゆら」の続編「たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜」。ほのぼのした内容ながらもぽって達の成長が見れる、本当にいいアニメでした。たまゆらを見習ってKomaもアグレッシブにレッツフォト!(鉄道を)


● 8月
おっさんだって萌えたい! 「45歳からのアニメ入門」にKomaも「アニメファンの中年期待の星」と期待。西又葵さんイラストの秋田の「うご牛焼肉弁当」や、島田フミカネさんがキャラを手掛けた自衛隊岡山地本のポスターが話題の中、七葉院まゆせの痛バスの運行が開始。貸切専用バスらしく金元寿子さんのファンを40人ほど集めないといけないんですね!」とファンに喚起。


● 9月
髪やネイル、衣装にちょっぴりブルーを含ませる「マーキュリー女子」にKomaも恋するプロフィールを書き換え北陸旅行にて「花咲くいろは」のラッピングトレインや南砺限定のP.A.WORKSアニメ、鉄道むすめがラッピングされた富山ライトレールを堪能。思わずぼーっと見惚れてしまう可愛さでした。日数21日、宿泊10泊をかけた「鉄道むすめスタンプラリー」も無事コンプリートしました。


● 10月
今さらながらアニメ「ファンタジスタドール」が面白すぎる! 謎すぎる変身シーンや「伝説の不採用通知」「マスカレード・カレー・ウキウキ」など王道ながらツッコみどころ満載の内容に「こんな『ツッコみ魔法少女アニメ』は初めてですよ!」と大絶賛。出雲旅行では、しまねっこの横に並ぶ鷹の爪団の吉田くんの姿に、Komaも島根や雲南市を応援したくなりました。


● 11月
高知に痛電が登場したぜよ?! 少女漫画風のキャラが全面ラッピングされた路面電車を撮りに高知へ。企業のマスコットとしてだけでなく高知を宣伝してるところにも好感が持てます。趣味と加齢の狭間を描いた「コンプレックス・エイジ」にKomaもわが身を振り返る。37歳に戻る「17歳」も「17歳」を貫きつづけるのもアリだけど、自分の好きに正直でいられて、それを認めてあげる余裕はもっていてほしいですね。


● 12月
献血道、始めました! 茨城県の3か所にてガルパンの特製ポスター配布キャンペーンにKomaも水戸に行くも、まさかの午前中だけで配布完了。「魔法☆中年 おじまじょ5」「魔女っ子少年マジカルピース」などおっさんの魔法少女化の波も気になる中、大阪府警にも萌えキャラ・逢坂ケイコが登場。「ケイコ激オコやからね!」の一言にちょっとドキッとしました。

…変わってない。ここ数年間何一つ変わってない


今年は仕事も忙しく、あまりアグレッシブに行動できませんでしたが、それでもブログを見返してみると、毎年変わらないことやってますね。今年は「鉄道むすめスタンプラリー」もあって旅行の回数は飛躍的に多くなり、その分出費も凄いことになりましたが、最近はアニメ見るよりも旅行先で可愛いイラストやネタを見つけるほうが面白くなってきたこともあり、今後も地域とアニメのコラボ紹介は多くなると思います。


今年の出来事で個人的に一番のニュースは、友人の結婚ですね。類は友を呼ぶというか、非モテ非モテを呼ぶというか。僕のまわりは結婚にあまり縁のない方が多く、

結婚、何それ? そんなのぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜん食べれなーい!

てな感じで僕もぽやーっと過ごしてたのですが、身近な友人が結婚すると、自分もいろいろ考えますよね。一晩じゅうアニメと声優の話で盛り上がってたアイツもそつなく30で結婚決まりためらいがちの家族サービスですよ。それを見て僕もおめでとう言いながら時間の流れになぜか口唇噛んだりしてるわけですよ。まあ…止まれないこの世界で胸を張って生きるしかないんですけど。



そんな感じで、いろいろ心境の変化もあり、ブログだけに全力を注ぐことも難しくなってますが、それでも面白いことを友人に伝える時のわくわくした気持ちを忘れることなく、楽しく更新を続けたいと思っていますので、来年も当ブログをぜひとも宜しくお願い致します。


結婚ですか? あ、あの…何の成果も得られませんでしたぁ!(親に平謝りしながら)