K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

香恋ちゃんが恋の願いを叶えます?! 難関突破と恋の宮、金崎宮に参拝して来ました!

敦賀にある恋の宮、金崎宮(かねがさきぐう)に参拝して来ました!

 
 (金崎宮の「恋みくじ」。香恋ちゃんの幸福祈願のステッカーが付いてます)

まあ…ね。萌えキャラチーフオフィサーたる僕が紹介するのに、普通に神社参拝して終わり、てなことはないわけで。もちろんこの神社にも可愛らしいマスコットキャラがいるんですよ。その名も福娘「香恋(かれん)ちゃん」。なかなか可愛いキャラですが、この金崎宮には「花換まつり」という有名なお祭りがありまして。4月のお祭りにもかかわらず、すでに街なかにポスターが貼られていました。

  

ポスターにも香恋ちゃんがもちろん描かれてます。

 


この「花換まつり」は、桜の小枝を神社の福娘や友達、家族、カップルで交換するというお祭りで、花換えをしたカップルは将来も幸せに恵まれると言われてるんですね。香恋ちゃんもその福娘をイメージしたキャラなんですよ。僕も行くなら4月の「花換まつり」の時期に行こうかとも思ったのですが。

それは…独り者のおっさんには精神的に辛すぎる…


なので「花替え祭り」の時期ではありませんが、可愛いキャラもいることですし、いっちょ香恋ちゃんを拝みに行ったるかと行って来たわけですよ。金崎宮は敦賀周遊バスのルートにもなってるので、敦賀駅からバスに乗ってすぐ着いたんですが。

 

着くなり大粒の雨が



写真ではわかりにくいですが、金崎宮に着くなり小雨が突然本降りになりまして。どんだけ恋の神様に嫌われてるのかと、幸先不安でしたが、雨具片手に参拝し「恋みくじ」も引いてきました。トップの写真のように、この「恋みくじ」、香恋ちゃんのステッカーが付いてるんですよ。

 

ちなみに、おみくじは何と大吉。「あなたにはできすぎた相手がえられるでしょう」とのことらしいので、すごく可愛い子が僕の前に現れるかもしれませんね。どんな子かな? 今年のKomaは幸福の階段駆け上がっちゃいますよ!(大粒の雨にうたれながら)