K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


福井嶺南のキャラ・ミカミちゃんのグッズもあるカフェ、敦賀のカフェ「シ・テール」に行って来ました

嶺南ミカミちゃんに会いに、福井県敦賀まで行って来ました!

  
 
嶺南地方の観光情報や地域ニュースの発信などをツイッターで行っている、福井嶺南の非公認キャラ・嶺南ミカミ。青のスーツ姿で好きな食べものがへしこと焼き鯖という二十歳の妖精さん。イベントへの出展はあまりないのですが、昨年から地元のお土産屋さんや喫茶店でキーホルダーが購入できるという情報を耳にし、さっそく敦賀まで行って来ました。



 

場所は敦賀から徒歩数分のカフェ シ・テール。僕が訪れたのは開店同時の朝9時半だったんですが、地元に愛される喫茶店といった感じで、すごくいい雰囲気じゃないですか。

 

あ。でもこういうおちゃめなこともやってるんですね


店に入ると、入口すぐにトップの写真のようなミカミちゃんのキーホルダーとPR用のポップ。店内も格式高く落ち着いた内装が印象的。カツサンドが有名らしいですが、アメリカンコーヒーと生クリーム付きのカヌレもすごく美味しかったです。

 

食事をいただいた後、マスターにお願いし店内を少し写真撮らせて頂きました。店内をよく見ると、フィギュアが並んでる棚があり、さりげなくミカミちゃんのバッチと名刺も

 


食事も美味しいですし、敦賀駅からも近いので、ぜひ敦賀美味しい珈琲と可愛いキャラに癒されたい方は立ち寄ってみてはいかがでしょう。ちなみにミカミちゃんのグッズは、若狭町熊川宿「さんぽ道」でも取り扱ってるみたいですね。



参考) 福井のご当地萌えキャラ「嶺南ミカミちゃん」が話題 グッズ展開も −福井経済新聞
    嶺南ミカミちゃんのツイートよりグッズ情報