K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


北九州市のコスプレ職員「バナナ姫ルナ」が2017年度を最後に引退を表明!

北九州市のコスプレ職員“バナナ姫”が引退会見 2017年度いっぱいで観光PR活動終了 福岡県 −テレビ西日本

あら。今後の活躍が楽しみだっただけにすごく残念です…。


ご当地の可愛いキャラもすっかり珍しくなくなり、専属のレイヤーさんや声優さんのいるキャラもいる中、市の職員自らコスプレでPRというのは、今でもかなり珍しいかと思います。そんな「バナナ姫ルナ」の専属レイヤーでもあった北九州市の職員が、2017年度で活動を終了することが発表されたようで。

「2017年度いっぱい」というのが、何か市役所の職員っぽいですよね。


バナナ姫ルナはそれほど有名ではないですが、市の観光課の職員自らがコスプレするという珍しさもあり、僕も期待してたんですよね。しかもウィッグや小道具、衣装に至るまで全て自作されたんですよ。その意気込みだけでも評価したいのですが、いろいろ事情もあるのでしょうね。でも、こうして会見も行い、その様子が地域のニュースになるのも、まだまだ活躍を期待されてる証拠かなと思います。


とはいえ、バナナ姫ルナがなくなるわけではなく、2代目も決まってないとのこと。2代目の登場は厳しいかもしれませんが、できればレイヤーさんを募集するのではなく、職員自らレイヤーとなってPRしてほしいなと思います。職員自らが町のキャラのレイヤーとなるケースは、まだまだレアかと思いますよ。