K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


福島県内の献血ルームで「福島ラーメン組っ!」の描き下ろしポスターがプレゼント!

実は僕、趣味のひとつが献血なんですよ。

といってもボランティアだとか、そういう高尚なことは全く考えてなくて。手持ちの本読みながら飲み物やお菓子もさっと食べられるうえ、人の役にも立てて、コラボしてブログにネタも提供してくれる。そういうありがたい存在として気が向いた時に献血ルームを利用してるのですが、このたび福島県内限定で「福島ラーメン組っ!」の描き下ろしポスターがプレゼントされるという情報を目にしまして。



  

東京から新幹線自由席でひとっとび! 行って来ました、郡山駅献血ルーム

郡山駅献血ルームの写真を見ると、右に小峰シロちゃんのパネルがありますが、そういや以前は白河の小峰シロとコラボしてましたよね。今はもう小峰シロのパネルはなく、鏡花ちゃんのポスターがひっそりと貼られてました。

  

もっと目立つところに貼ろうよ。ロッカーのスミとかじゃなくてさあ…。



で、受付して問診して採血して…と献血自体は普通に終了。採血されたお姉さんが献血履歴を見たらしく、ずいぶん広範囲で献血してることを驚いてました。まあ、わかってますよ。東京在住の人が献血のために新幹線乗って普通来ないよね献血後、受付の方にお願いしてポスターを受け取りました。

  

この子たち、趣味は献血だったんですね


そんなこんなで、僕の献血カードに初めて「福島県」の文字が印字されたわけですが、こういった試みも、はじめての人が献血を始めるきっかけになればといいなと思いますね。皆さんももし献血したことがなければ、あまり深く考えず、軽い気持ちで行ってみてはどうでしょう。

ちなみにラーメンは必ず献血後に食べましょう。約束だからね!(←採血で脂肪分が多すぎて成分献血できなかった経験あり)



参考) 福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 公式サイト