K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


大阪市営地下鉄にも乗るっ? 大阪の地下鉄でも可愛いキャラがPR?!

地下鉄の萌えキャラと言えば京都の太秦萌が有名ですが、大阪市も負けてません。実は大阪市営地下鉄にも可愛いキャラのポスターがあるのをご存知でしょうか。


その場所は地下鉄四つ橋線花園町駅。「花園町」と名前は可愛いですが、スーパー玉出イズミヤが駅前でひしめき合う、ある意味コテコテの大阪っぽい街でして。そんな駅に可愛いキャラがいるのかと思いながら電車を降りると、

 

改札前に何か居てたー!!


  

左の子は読書好きらしく「地下鉄に乗って図書館や本屋に行こう!」と読書の秋をPR。真ん中の子は手を×にして歩きスマホを注意。青のロングヘアーが可愛らしい二人ですが、左の子、いったい何の本を読んでるのかというと。

 

太秦萌ラノベ「京・ガールズデイズ」

まさか大阪市営地下鉄の子が京都市交通局のキャラの本を読むとは。これは新たなコラボを予感させる一枚じゃないですか。これを機に、京都市交通局もさりげなく大阪をPRしてくれると面白いですよね。

 

さらに、吊り革や手すりにつかまって車内の事故防止をPRしてる右の子、実はこの子だけ名前があるんですね。その名も乙華茉莉(おつか まり)。車窓もよく見ると谷町線駅名標が見えてますし、車内の細かいところにまで凝ったポスターですよね。



ちなみに花園町駅、どうも可愛らしいキャラには寛容な様子でして。駅の改札を出たところには、こんなポスターも。

 

誰ですか左でポーズ決めてる幼女は


さらに駅の柱には、駆け込み乗車を防止するこんなポスターもありました。いやあ…行ってみると予想以上に面白かったですね。この子たち、花園町ガールズ(勝手に命名も、大阪市営地下鉄のPRキャラとして、太秦萌のように活躍する日は来るんでしょうか。楽しみです。