K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ICカードのイメージキャラは物価上昇と戦う魔法少女? 高雄の全線架線レス路面電車に小帕ちゃん登場

【また台湾高雄か!】世界初の全線架線レス路面電車が世界最速で萌えキャラを起用!物価上昇と戦う魔法少女とか新しすぎる −さざなみ壊変

はいはい、台湾だから仕方ない仕方ない


「高捷(たかめ)少女」の強烈なラッピング列車の記事を先日紹介しましたが、高雄の萌えキャラはそれだけではないようで。全線架線レスのライトレール・高雄捷運環状軽軌のLRTにも、可愛いキャラがラッピングされてるそうなんですね。ICカード・iPASS(一卡通)のキャラで「魔法少女iPASS」の小帕(シャオパー)ちゃん。ちなみに魔法少女になるとネコミミとしっぽが生えてこんな感じに変身


さすがは高雄の交通局。オタク心をくすぐるのはお手のものですな!


でも、僕がこのキャラに注目したいと思ったのは、可愛さもさることながら「魔法少女iPASS」のストーリーなんですよ。記事によると「魔法少女として戦い、物価上昇戦争に巻き込まれていく」んだそうで。半分冗談だとは思いますが、可愛い顔して物価の上昇と戦うとは。僕の妄想も膨らむじゃないですか。ということはですよ。少女が戦う敵もたとえば。

公定歩合を自在に操り、国の金融を支配する魔女。
為替レートを支配し、急激な円高円安を引き起こす魔女。
紙幣の流通量を操作し、ハイパーインフレをもたらす魔女

おお恐ろしい。ワルプルギスの夜どころかブラックマンデーですよ。世界の経済は魔法少女に託されてると言っても過言ではありません。誰かちゃんとストーリーも作ってくれませんかね。ラノベでも薄い本でも買いますよ僕。



それはそうとして、以前の高捷少女の記事の時にも思ったんですが、「踏切エリアでの罰金は倍」「路面電車エリアに侵入で7500元の罰金」など、台湾は日本とは違って、罰金額をはっきりポスターで訴えてきますよね。物価の上昇と日々戦うだけに、お金の恐ろしさも身に染みて知ってるんでしょうね。

くれぐれも台湾では、罰金を払うことがないようにしたいものです。