K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


太秦萌たちに会いに行くっ! 「地下鉄に乗って国際会館に行くっ!」に行って来たっ!

地下鉄開業35周年・国立京都国際会館50周年記念祭「地下鉄に乗って国際会館に行くっ!」に行ってきましたっ!

  

というわけで、国際会館イベントホールで行われた、京都市営地下鉄のイベントに行って来ました。京都市営地下鉄と言えば、何と言っても太秦萌をはじめとした京都市地下鉄ガールズ。当日は太秦萌グッズの発売もあったそうで、太秦萌グッズ最後尾」の看板が奥に見えるほどの長蛇の列。僕は並びませんでしたが…いつのまにか太秦萌もスターになっちゃいましたね。

  

もちろん彼女たちの等身パネルだって、会場にお目見え。
 
  


とは言っても、太秦萌ファンイベントというわけでは決してなく、地元の高校生による演奏やダンス、京都市交通局トレインシミュレーター、大学の鉄道研究会による鉄道模型などの展示、くまモンの駅弁や新幹線弁当の販売、京都バスや叡山電鉄のグッズ販売など。盛りだくさんの内容で、お子様連れの家族もいっぱいでした。

  

そんな展示の中でも、僕的に一番衝撃だったのは下鴨警察署。まさかの「鴨川戦士・カモガール」

 

警察のキャラなのに、名前からとして何となく…特殊詐欺にひっかかりそうな感じが



あわせて二次創作イベント「ちかつくっ」もあり、そちらのコーナーもぶらぶらと。バッチやアクリルキーホルダーのほか、冊子やフィギュア、制作が決定したアニメの一部映像なども公開されていて、こちらも賑わってました。
 
   

いや…だってさあ。三人いてたら三人、五人いてたら五人分買いたくなりません?


滞在時間はわずかでしたが、思った以上に見どころがあって、すごく楽しめました。今年は開業35周年、国際会館50周年の節目でしたが、これだけ盛況だと来年も何かイベントやりそうですよね。太秦萌人気も衰えそうにないですし、京都の新たな一大イベントになりそうな予感もします。

 
 (当日食べたおひる。松賀咲と小野ミサのプリントクッキーとジュースと一緒にもらえるしおり)